(7/27)プチ体調不良

  • 昨日はほぼ一日寝ていた。どうも昨日の深酒が良くなかったのか、丸一日仕事にならなかった。風邪の症状が出ていたので、眠気に任せてひたすら寝ていた。途中4度起きて、約15時間。
  • おかげで今朝は比較的快調であるが、消化器官が弱いのか、胃のもたれと腸内の乱れを感じる。昔からであるが、私は自分の体調に若干神経質である。特に頭痛は困る。痛みを抑えないと何もできなくなる。
  • さっき、ふと考えたのだが、たとえばこのブログで私は中越沖地震の話題を一度もしていないはずであるが、世間と同様、地震当日からずっと関心を持って報道を見続けている一人である。原発の度重なる人災、避難所で繰り返されたお役所仕事による人災、気になるニュースばかりである。被災者の生活に心を痛め、それでも選挙を続行しなければならないのだろうか、という理不尽を感じてもいる。しかしこのブログでは触れていない。だから「伊藤は地震の被災者に心を寄せようともせず、地震の話題すらしない冷淡な男だ」と断定されてしまうのだろうか。(ちょっと精神的に参ってるのかな)
  • さきほど、関大の前期試験の監督に行ってきた。今ひとつマークシートによる回答方式の説明は要領をつかめなかったが、大きなトラブルはなかった。問題は私の担当箇所の正答率だ。そこが大変気になる。
  • この試験監督終了で、私は前期の大学非常勤の仕事をすべて終えたことになる。ただし、送った聖跡や祭祀権(一発で変換したらこういう自我出てきた、いや「字が」出てきたけれど、正しくはもちろん「成績や再試験」)の問題に不備があれば別だが。夏休みだ、夏休みだ。といっても、とりあえずはヘーゲルの翻訳を少しでも進めることになる。明日からの準備は夕方以降である。