2008-01-01から1年間の記事一覧

(12/31)結局こんな感じで一年は終わった

昼から昨日の続き。夕方、ようやく予定のダビングとHDDからの消去が終了。これで一月下旬まで編集しなくても済みそうだ。今日する予定の仕事も来年回し。 夕方、二番組の録画を回しつつ、チャンネルを色々変える。(以下、敬称略) 紅白は後日観る予定。あれ…

(12/30)緊急事態で予定を変更する

今のままではHDDレコーダーの容量が足りず、年末年始の番組を録画することができないということを昨日知る。仕方なく、起きてからずっと編集、ダビング、消去を繰り返す。目標は90番組。そのほとんどが私が録画したもの。約半数がドキュメンタリーだ。結局、…

ウォーリー

食後にTOHOシネマズで映画を観る。およそ九ヶ月ぶりの劇場鑑賞は、相方の希望で「ウォーリー」。ディズニーアニメだからなのかは分からないが、ポニョでも見られたような、生物学的にあり得ない事態がこの映画でも見られた。(観た人は分かると思うが)やっ…

(12/29)やっと投函

今日の午後、ようやくすべての年賀状を出し終わる。自営業の片に比べれば全くたいした枚数ではないのだが、それでも今年は時間がかかった、おそらく年内にやっておくべき事ができなかったという心残りがペースを落とさせているのだと思う。 少しでも早く仕分…

(12/28)Aプランとはいかなくても

朝早めに起き、書き上がった一部の年賀状を投函。昼は数ヶ月ぶりにコンビニの弁当を食べてみる。意外と美味いではないか。まあ高級幕ノ内だったから、品質は駅弁より良いのかもしれないが。 午後、休み休み年賀を書いたり、部屋を整理したりする。相方といる…

(12/27)地理哲学研

上記の研究会に出席すべく、大阪市大の西成プラザへ。場所は動物園前駅の出口の真上なので、新今宮からも近い。早めに着いたので「フェスティバルゲート」の廃墟や、路面電車マニアにはたまらない阪堺電車を見物したりした。いつ来ても、この界隈は「景気」…

さぬきうどん話

帰り道、阪神西宮へ寄り道。「西宮戎神社」に生まれて初めて見学(参拝ではない)。「ああ、この道を福男に選ばれるべく燃える男性陣が疾走するのか」とコースを確認。関西ローカルの報道や中継は「福男」と「初えびす」の時くらいだが、境内はなかなか由緒…

(12/26)高校生にはディベートです

寒さが尋常じゃない。大阪は雪にならず寒風が吹き付けるから体に悪い。寒い朝に冷たい水で顔を洗い、スーツを着ると「ああ、ディベートの仕事だなぁ」という気分になる。学校ディベートの仕事は大半が真冬だ。今日は某高校で、学年全体で開催するディベート…

(12/25)「生きている」ことそのものが、おそらく大切なんだろう

当初の予定では、今日は終日、心を落ち着けて「旧年中」の感謝と「新年」の挨拶を書いて送る予定だったのだが、吹っ飛んだ。 まず、明日のガイダンス準備。そして或る大学の来年度シラバスの作成。特に、今週中締め切りのシラバスは難航した。新しい書式の問…

(12/23)仕事ですってば

今年を振り返ると、私の生活から見事に「休み」がどんどんなくなっていった。今日も起きてすぐに原稿の直し、明日の講義の準備など。各大学で今年度の成績送付期限や、来年度のシラバス送付期限が決まっていく。大学講師の年度もラストスパートに入ってきた。

(12/24)年内通常講義、ようやく終了

今日で今年の講義は終わった。一昨日に続いての演習だが、他の講義が終わっている関係もあり、比較的準備はできた。 生命倫理はドキュメンタリーを上映。判断能力を持ち得ない新生児患者の生と死を医師がどこまで介入して良いのかについて、意見を出してもら…

(12/22)まだまだ仕事は続く

今日は高槻で講義。月曜の講義はあと1回残っている。しかもこの大学では今年中に終わらせる必要があるため、「年内」に補講がある。 生命倫理の方は今日試験を実施、事実上終わらせた。今度の補講はDVDを見て討論会をする予定。イギリス文化の方は、毎回素…

M-1

夕食後、何となくM−1グランプリを見る。ノンスタイルが優勝。あの出場メンバーの内容では一位にせざるを得ないか。そう思うと、去年のサンドはレベルが高かった。今年のナイツやオードリーも面白かったが、大阪勢が多数を占める審査員はノンスタイルの成長…

結局講義の準備で

今日は本当は原稿の手直しや、次の論文や、研究会の準備など色々と私を待っているのだが、結局一日中、明日の講義の準備で終わっていった。 先日も書いたのだが、講義の準備をどうやって圧縮するか、同じ内容(質)で講義の準備を減らすにはどうすればいいの…

生「月一」

今回の「月一ゴロー」も見た。今回は生で90秒限定のせいか、大人しい。さすがに生では問題発言もできない。いつもは録画だから、厳しいことを言っても取捨選択をスタッフに任せられるのだろう。今回の結果、生の「月一ゴロー」は面白くないということがハッ…

(12/20)生命倫理研

久しぶりに再開された関大生命倫理研に出席する。書きたいことは色々あれど、まあそれは会場内で感じたこと。 二人目の発表者の引用資料に牧野広義先生の『現代倫理と民主主義』の名が。人間の尊厳を軸にして近代法思想が確立した歴史は、生命倫理学研究者こ…

論客

上田哲氏の訃報を聞く。今年はこれまで筑紫哲也氏、上田耕一郎氏、加藤周一氏と、昭和の「論客」の死が相次いだ。おそらく今の十代の学生は、彼らの活躍した時代をほとんど知らないのではないか。今の学生にとって「論客」とは、誰のことなんだろう。宮崎哲…

(12/19)今年最後の論理的

今日は学園祭で抜けた分の補講日。私は補講申請をして講義を実施したが、控室は閑散。どうやら、他の先生方は補講をしていない様子。強制補講ではないので問題はない。私のクラスでは、学生が数名来ていなかった。他が休みなのに、私の講義だけ来るのが面倒…

(12/18)ちょっと一息

昨日のテンションの高い用件を終え、今日はちょっとエンジンの掛かりが悪い。 午後、ある科目の試験問題を出し忘れていたことに気づき、慌てて作成、持参。同時に、明日の講義のプリント印刷も依頼しにいった。 夕方、早めに夕食を取るも、またもや睡魔に襲…

ドキュメンタリーの難しさと大切さ

ドキュメンタリー番組ウォッチャーとしては、このブログで「今年見たドキュメンタリーベスト100」みたいなこともやりたいのだが、書く時間がなさそうだ。現在、空いた隙間の時間で11月下旬のドキュメンタリーをダビングしている。 今日、たまたま関口宏の「…

(12/17つづき)年末雑感

高槻のディベート指導が終わって、私の講師活動のうち一つ目が終了。少し晩酌。そして、疲れからか仮眠。 今年もあと二週間を切っているのだが、大学の講義はあと三回残っていて、24日まである。その翌日は仕事の打ち合わせが入っており、その翌々日は研究会…

(12/17)高槻で高校三年の女子生徒相手にいい大人がマジになってディベートに勝ちに行った話

今日は高校でのディベート最終日。私も無給で参加。早めに待ち合わせて作戦会議。本気である。高校生相手でも手を抜かないことが大事だ、と確認する。 昨日も書いたとおり「小学校で英語必修化すべき」について肯定、否定に分かれて実践。生徒は二班に分かれ…

(12/16)明日の打ち合わせ

昨日の夜に連絡を取り、今日の午後、W先生と学内で打ち合わせ。明日の、高槻でのディベート大会の件で。 明日は高校生へのディベート指導の最終日である。そこで、二人で乗り込み、「生徒対講師」のディベート大会を開催するのである。これは一回限りのアト…

(12/15)演習11

生命倫理の演習も、ついに大団円?著者の見解は、患者の判断が最善でないとしても、患者の意向で治療の進め方を決定すべき、と。学生も、おおむねその立場に賛成だった。自律の尊重と、医療専門職の倫理。今期はそこまでしか議論が進められなかったが、来年…

Google Chrome

数週間前から、試験的にグーグルクロム(クロームか?)を使用している。しかしまだ、私がよく使うサイトのうち、IEでないと操作しにくいサイトもあるので、併用している。 皆さんはどうなのか分からないが、私の場合、ストレス感の少なさは少しグーグルの方…

(12/14)終日作業

日曜日も朝から、来るべき講義の準備に明け暮れる。特に月曜の薬科大の演習は準備がかかる。ちょっとかかりすぎかも。相方にまじめに相談。どうやったら準備時間を圧縮できるか、アイディアを聞く。

(12/6〜12/13)まとめて放出

6日土曜。終日講義準備。ある学校での臨時ディベート指導、今年もオファーをいただき、返事を打つ。 7日日曜。終日講義準備。本当は夜、研究会に参加する予定だったが、講義準備が遅れて急遽いけずじまい。 8日月曜。高槻で演習、第10週。生命倫理は佳境…

(11/28〜12/4)師走へ

28日金曜。情報倫理第一週。情報倫理の普遍性と特殊性について。学生がどの程度食いついてくれているのか不明な点も多いが、私はノリノリ。まあ共著テキストを書いた後だからでもある。テキストは来年春に世に出る。午後、論理的思考第9週。夕方、仕事。 29…

(11/21〜11/27)11月下旬の日々。

21日金曜。論理的思考第8週。 22日土曜。名古屋へ。午後、友人と食事。毎度歓待して頂けること感謝、感謝。夜、W先生&Mさんと食事。一軒目はアイリッシュ・パブで飲み、二軒目は熊本料理店で馬刺しなど堪能。私はホントに名古屋を遊び場として活用してい…

(12/5)復活

復活しました。 朝から1限講義。外は台風のような雨。情報倫理第二週。自己責任論批判とネットワーク社会における責任概念のあり方について。思うところを熱弁。 午後から論理的思考第10週。直接の分析対象を観察できない場合、自分の結論の説得力を高める…