2007-01-01から1年間の記事一覧

(12/31)懐かしい過ごし方

今日は完全に羽を伸ばしている。昼からくつろぎ、夕方に年越しそばを食べた後に焼酎のお湯割り。結局年明けまで殆ど一人で飲み続けた。紅白歌合戦は例年通りまったく見ることもなく、ガチンコの格闘技よりも「台本の面白さ」で私はハッスルの方を選ぶ。漫才…

(12/30)今年最後の忘年会

今日は朝からDVDの編集。合計60時間分ほどを処理。これで年末年始特番の録画分のHDD容量は確保できたはず。 夕方から二人で忘年会へ出かける。鷲原先生ご夫妻(と書くと年配のご夫婦のように聞こえるから不思議だ)、というか大学院時代からの飲み友達の集ま…

(12/29)休養

お昼前に起床。お休みです。 ネットでベストセラーの「年間ランキング」をいくつか見た(例えば本やタウン)。予想通りであるが、どれも読んでないし、そもそも興味が湧く本もなかった。 私が今年一年、図書館で借りた本は恐らく少ない(図書館にデータが残…

(flaming)ある芸人ブログ「炎上」に思う

キングコング西野のブログ「西野公論」(コメント欄無し)での発言をめぐって、2ちゃんねるを中心に批判、非難が殺到している。西野のブログに直接抗議が書けるわけではないので、西野が毎日書いているのは「ブログ形式のコラム」なのだが、間接的にネット上…

(12/28)初校返送

昨夜遅くに書いた年賀状を午前中に投函。これですべて出せた。でも元日には間に合わないんだろうなあ。去年から配達遅れがひどくなっているという話だし、今年は民営化元年。遅れまくって幹部が平謝り、なんてことになりそうで怖い。 午後から論文二本目の初…

(12/27)同時並行が苦手な私

今日の課題は初校(二本目)のチェックと年賀状書き。しかし、年賀状書きのペースが上がってくると、つい初校のチェックの時間に食い込んでしまう。二つ以上の仕事をバランス良くこなす、というのはどうも苦手だ。 とりあえず昼過ぎまでに、出す予定の年賀状…

(12/26)ちょっと小休止

始発が動くのを待ち、朝5時過ぎに初校を送る。帰宅後、寝る。 正午に起き、午後から研究会の案内状発送の共同作業。二時間で郵便局に出し終わる。帰宅後、食事。食後、猛烈な睡魔が襲い、夕方から寝る。この間の疲れが出たか。三時間後、むっくり起きて風呂…

(12/24)難航

今日は校正のチェック。難航の一言。夜、明日の打ち合わせの資料を作成。そして来年度講義のシラバスを一本作成し送信。

(Xmas)クリスマス・ソングいろいろ

佐野元春をよく聴いていた頃の思い出を以前書いたが、クリスマス・ソングのベストを挙げろと言われたら、私は必ず元春の「CHRISTMAS TIME IN BLUE〜聖なる夜に口笛吹いて〜」を推す。レゲエのリズムでクリスマスを迎えても良いじゃないの、という感じで。で…

(12/25)阪神電車ではよ帰ろ

午後、仕事の打ち合わせで兵庫県へ。みっちり三時間も充実した打ち合わせ。打ち合わせ場所を離れた途端、さすがに疲労感が。お昼ご飯を食べて出かけたことを忘れさせるほどの空腹も襲ってきた。しかし来年お引き受けするその仕事の青写真が、頭の中でかなり…

(12/22)腰を据えて

講義も終わり、毎日を今年中の仕事をこなすために使っている。今日から本格的に初校のチェック。今までは忙しく、初校を片手間にしか見られなかったが、やっと一字一句調べる集中力を回せるようになった。 夜は相方の実家から送って頂いた赤ワインとロースト…

(12/23)12月があと20日ほど欲しいと思う

校正チェック二日目。意外に修正点が多いことに気づき、憂鬱になる。当初の予定通りにいけるか。もちろん無理矢理にでも間に合わせるのだが、結局、論文を書いていた時期と同様、夜中までかかりそうな予感に悪寒。 夜、夕食時に「M-1グランプリ」を見る。サ…

(Music)懐かしの音楽話、再び(あるいは、Rebeccaにハマっていた全ての人に捧ぐ)

先日は元春とレベッカ、そしてコメントでバービーの話題になったが、私が普段聴いている音楽の中に、レベッカの「Poison」がある。これは先日話題にした翌年、1987年秋に発売されている。(バービーで言うと、まさに「LISTEN! BARBEE BOYS4」発売の頃である…

(12/21)仕事納めも納められず

今日は非常勤の今年最後の講義。今年は非常勤を勤めた大学全てを合わせると、昨年に比べ若干コマ数が減ったのだが、忙しさは今年の方が大変だった。「ヒマな時こそ研究を」と、論文に集中して取り組んだからであるが、9月の挫折にくじけることなく、10,11,12…

(TV)ガリレオ

私はめったにテレビドラマを見ないが、久米宏が犯人役で出演するというので、「ガリレオ」の最後の二回を録画して見た。△。久米の抑えた素人芝居と、福山の過剰な素人芝居が噛み合っていない。また、その欠点を隠すような脚本でもなかった。で、レッドマーキ…

(12/20)休日などない!

昨夜は珍しく深酒してしまった。といっても缶ビール二本ほど。お昼前までゆっくり休むつもりが、朝10時、宅配便の「いとう、さ〜〜ん!」の声で起こされる。現在各方面の論文の校正を遅れつつも進めているが、今朝の宅配便で、さらに今日もう一本の論文の初…

(12/18)来年に向かって

午前、共著の打ち合わせ。私の章節構成案は無事承認を頂く。締切まで、あと半年。いつも通り、全力で(ということはコスト・パフォーマンスを無視して)とことん調査・考察していこうと決意。こういうお仕事は一期一会、一生出逢えないかもしれない、貴重な…

(12/19)寝不足で三重県の仕事へ

仮眠後、津へ。「社会思想史」第12回。今日は「母性保護論争」の経緯と内容、そして意義を解説。受講者の殆どが女性のためか、反応は大きい。今まで学生らは90年前のこの論争について、誰一人学ぶ機会がなかったという。何ということだ、もったいないの一言…

(12/16,TV)思い出した冬のアルバムと、「ワーキングプア」

話は変わる。冬に聞いた懐かしいミュージシャンのアルバムは、皆さんは何だろうか。私の頭に二枚浮かんだ。まず佐野元春の「Cafe bohemia」、そしてレベッカの「Time」だった。どうしてこの二枚が?と自分でも不思議だったのだが、ウィキで発売日を調べたら二…

(12/16,Nacht)「クリスマス」と称してグリューワインを飲みに行くの巻

京都から梅田へ。そのまま梅田の「クリスマス・マーケット」へ。我が家には5年前の記念カップが残っているので、少なくとも5年前から毎年出かけている、新梅田シティで開かれるドイツ風のクリスマス・イベントである。11月下旬から約一ヶ月開かれている。(…

(12/17)寒くて身体が固まっちまう

3万ページビュー、ありがとうございます。いつもご覧頂いている皆さん、そしてたまたまキーワードに引っかかって、まったく参考にならず「しょうもないブログ書きやがって」とお怒りになった皆さん、これからもよろしくお願いします。 伊藤 拝 昨日遊んだせ…

(12/16)京都で神坂雪佳を見るの巻

今日は以前から、相方と二人で京都・岡崎の細見美術館へ行く約束をしていた。というのも、或る方から神坂雪佳展の招待券を二枚頂いており、しかも今日はその最終日だったからだ。はじめて細見美術館へ行く楽しみもあった。 展示室は地上から地下へと向かう構…

(12/15)寒さ厳しき折、部屋で一人原稿に取り組むの巻

昨夜は爆睡。今朝は目覚ましを鳴らさずに自然起床にした。目覚めると時計は11時半を指していた。うっ、半日損した。ただ、10時間前後眠れたのは貴重。週末もフル回転しようと誓う。 今日の課題は三つ。ある原稿の執筆、ある原稿の校正、ある共著の章立て案作…

(12/14)朝から夕方まで働くのはこんなに疲れるのかと実感した冬の一日

今朝は6時前に起きて出勤準備。昨夜は何とか3時間の睡眠を確保した。6時40分に家を出る。こんな時間に出勤するのは本当に久しぶり。この時間に毎日仕事へ出かける人は本当にえらいと思う。私は基本的に夜型。朝6時よりも夜6時出勤の方がはるかに気楽だ。でも…

(12/13)今日は家で仕事でしたよ

一日、家で原稿書き。夕方、明日の打ち合わせで大学へ。その後、図書館で補充するための資料をコピー。で、時刻は午後9時半。今から明日の講義の準備。明日は6時起きで打ち合わせした仕事→講義へ。今日も一日熱っぽい感じだったが、風邪だけは引きたくないで…

(stupid)今日の報道から

H弁護士、ええかげんにせえよ。あの前言と、その翻し方。それだけでも政治家をやる資格ないんじゃない? 関西のローカルニュース、特に「女子アナ」たちが立候補を親しげに報道しているのにビックリ。もっとも、各局でレギュラー番組を持っていて、ある種「身…

(12/12)今年度の津もあと4回となりました

朝から津へ。週一の仕事も来年一月で後期終了。今日は賢島行きのアーバンライナーに乗る。いつも思うが、三重や名古屋へ向かう近鉄特急で一番乗り込む人が多い駅は、難波でもなく、もちろん上本町でもなく、鶴橋からである。あの香ばしい焼肉の香り漂う鶴橋…

(12/11)重い荷物背負って研究会

朝9時から準備を再開。何とか出発前に間に合わせるが、食事の時間が取れなかった。雨上がり。捕まらないかと心配したが、運良く拾ったタクシーで御堂筋線の駅まで飛ばし、何とか開始時刻に間に合わせた。 淀屋橋で研究会。次回は来年。とりあえず安堵。 帰宅…

(12/10)何十もの難渋

明日の研究会の準備。ヘーゲルの原書を読んでいると、私でさえドイツ語が嫌いになりそうになる。毎度ぼやいているが、苦労と利益が見合わない学術書の翻訳という作業は、経済的・時間的にゆとりのある人がやるべきだと思う。毎月の生活費の工面にあくせくす…

(12/9)今日も準備

朝から火曜日の研究会の準備。私が事前に提出すべき2ページ分の訳稿づくりに励む。 郵便受けを覗いたら、こぶし書房から学会誌が届いていた。来年、気が向いたら封を開けよう。 眠気が襲ってきたので、図書館へ本を返し、100円ショップへ文房具を買いに行く。