2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤塚論へのメモ書き

以前少し書いたが、「赤塚論」と「手塚論」がNHKで盛んに放送されている中、番組(「全身漫画家 真説・赤塚不二夫論」)を見終わって私が書いたメモが残っていたので、メモ紙を捨てる前に書き留めておく。 伝説化の再生産が始まっている「手塚」と、伝説化が…

どうするのだろう、フェーズ5に対して

表題のシュヴァイネグリッペ、というか豚インフルのことだが、今のところ、どの勤務校からも教員向けに「こういう対策をして下さい(しました)」という連絡は、どこからもない。授業はやるのか、休むのか。マンモス校だと、なおさら気になる。季節性のイン…

会場の外の路上で号泣しそうになる映画ってなかなか無い(『スラムドッグ$ミリオネア』)

昨日の仕事の帰りに、TOHOシネマズ梅田に寄って、映画『スラムドッグ$ミリオネア』を見た。チケットは二日前にネットで予約しておいた。会場は少し離れたアネックス。二時間近く早くついたので、端末発券だけしようと思ったが、端末は「調整中」の看板が。…

(4/28)倫理学

第2週。今週は、社会規範、上司の命令、宗教的権威、道徳規則などに盲目的機械的に隷従する生き方に対する再検討を求める内容。やっぱ、昼一にこの話は眠いかな〜。でも、何とか手を動かし、頭を動かし、内容にメリハリを付けようと今日も全力投球。【写真…

(4/27)第一子誕生で七割が退職する日本で

第3週。「労働とジェンダー」の続き。先週は「賃金格差が生まれる構造」が中心だったが、今週は結婚と出産に伴う退職とキャリアの中断、生活費の減少をフォローできていない日本について。来週以降は家族論、主婦論、と畳みかけていく予定。事実関係の認識…

(4/20〜24)一週間

再来月くらいまで、月曜は女性学、生命倫理のテキスト演習、火曜は倫理学、水曜は高校生にスタディスキル、金曜は大学生にスタディスキルと形式論理学、といったスケジュールである。このほか月に一、二回、土曜日に研究会が入ったりする。そして各方面から…

個人サイトは今月中に更新します

私の個人サイトからこちらへ来られた皆様へ。様々な事情が重なり、ホームページが昨年6月から更新できておりません。しかし、文章の修正作業(下書き)はこつこつやっておりますので、今月中には情報を全面更新いたします。それまでしばらくの間、お待ち頂…

10万ページビューありがとうございます

23日に、当ブログも10万ページビューを突破したようです。いつもご覧頂いている皆様には、心から感謝申し上げます。 某有名私大博士修了者にして非常勤講師を掛け持ちするという、典型的な「高学歴ワーキングプア」をまっしぐらの私ですが、愚痴は少なく希望…

(4/18,19)一宮でクラシックを聴く

某コンサートのため、一宮入り。一宮とは、もちろん尾張一宮のことである。しかし乗るバスを間違え、開演時間に間に合わず。でも途中からコンサートを堪能できた。今度機会があれば冬木透氏の作品を演奏して欲しいと思った。コンサートの後、友人たちと一宮…

(4/17)ディベートやら、論理学やら

二週目。3限の「ディベート入門」(そんな科目名ではないが)は順調。学生がノリよく付いてきてくれている。正直助かる。4限はようやく軌道に乗り始めた感じ。学生はまだ半信半疑の様子だが、「でも君たちは先週よりも確実に論理的になったのだ」。 体調は…

(4/16)居酒屋の思い出

今朝も鼻炎である。しかし、これは花粉症というより鼻風邪のようだ。昨日引いてしまったらしい。仕方なく、風邪薬で鼻水を止めるが、副作用でのどが渇いて仕方がない。 昼から、結果的に一分で済む件のため、スーツで外出。形式的な場はやはり苦手というか、…

更新が滞っております

奇特な「講師伊藤のメモ帳」読者の皆様。さすがに十日以上書いていないと気になるので、「書けてません」ということをとりあえず書いておきます。 前回の4月3日以降は、4日にヘーゲル論理学研究会、7日に某学校の入学式の来賓として出席、10日にKの1…

看護学校の入学式へ

私が学生になるのではなく、非常勤講師として出席しました。今まで色んな学校の入学式へ参加してきましたが、大変心のこもった、良い印象の残る入学式だったと思います。

千葉県の選挙

先日も少し触れたが、千葉県知事に当選した森田健作氏のマニフェストがすごい内容になっていた。(取り上げたdj19氏のブログ。森田氏のマニフェスト)特に香ばしいのは教育関係の公約だろう。(てか「過激性教育」って、8年前くらいに作ったマニフェスト案…

(4/2)「フール」はスルーで

昨日は仕事でジョークを考える時間がなかった。残念。 昨日の朝7時45分のこと。ある学校の事務からある件で確認したいと電話がかかってきた。着替えの途中だったので、パンツ一枚で電話を受ける。たまたま起きていたからいいようなものだが、起きていなかっ…