赤塚論へのメモ書き
- 伝説化の再生産が始まっている「手塚」と、伝説化が進行しつつある「赤塚」。今どちらが研究者的に面白いのかと言われたら、文句なしに赤塚。
- しかし番組は「赤塚漫画の面白さ」と「赤塚個人の魅力」をあまりに同一化しすぎ。作品が面白いのは個人が面白いからだ、なんて子どもでも信じない。
- 売れない少女漫画家でデビューした赤塚に、石森の進言によるギャグ路線への変更。しかし赤塚個人はどこまでギャグを「描きたかった」のだろうか。番組後半で母と子の「ホーム」を描きたかったのではという証言も出てくる(みなもと太郎?)。
- 印象に残った言葉は「今日やむを得ないと、明日も明後日もやむを得なくなる」と赤塚が言ったとされる言葉。アイディア作りの厳しさを物語る言葉。しかしブレーンらの証言では、そのアイディアを「形」にしていったのは、ほとんど本人ではなかったという。やっぱり「謎」は残った。この人物は「何」を描きたかったのか。