2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(5/29)どうにかこうにか研究発表終了

金曜。昨夜からの徹夜作業も、ついに当日となり、朝8時半まで粘るも完成せず、1限の講義へ出発。今週と来週、「情報処理」で「情報倫理」を担当。法と倫理の関係、倫理は情報ネットワーク社会にも必要、ネット上で倫理を問う事の大切さと難しさ、など。残念…

(5/27)一週間経ってしまった

前回の日記から一週間過ぎてしまった。この間どうだったかを簡単に。 まず、日曜に近所の大学のキャンパスと図書館の閉鎖が解かれた。ようやく研究発表の準備を始める。実は19日(火曜)に必要な文献を借りてきて準備を始める予定だったのに、「新型」のせい…

(5/21)切り替え

木曜になってようやく風邪が抜けたので、免許の切り替えに行った。自粛しようかとも思ったが、これは当初から予定していた上、これを逃すと期限までに行けるかどうか不安だったので、しっかりマスクをして出かけることにした。 前の切り替えまでは大阪に住ん…

(5/18)表に出るな、騒ぎすぎるな

以前から書いているかもしれないが、私は大阪に住んでいる。今日出講予定だった、高槻にある某大学から「今日から一週間休講」という電話が、朝9時にあった。私は朝11時頃出勤予定だったので、出勤前に「休業」が決定したから家を出ていないのだが、朝1限…

(5/17)東京、ではなく名古屋

昨日今日と東京で哲学会があるのは承知していたが、私はどうしても参加したい会合が名古屋であり、名古屋港へ向かった。四半世紀の時の長さ、そしてその間に新たに知り合った人たちとの縁。楽しい時間を過ごさせて頂いた。ただ、鼻風邪の症状がひどく、せっ…

(5/11-14)今週の私生活を振り返る

11日、月曜。女性学では、女性労働者の育児支援を目的にした「次世代法」の現在(今年4月改正のポイントも)と問題点について解説。「大企業の自主努力を強制する」という法律なので、育児支援が抜本的に改善されるとは到底考えられない。次週は徹底した経…

「男の子牧場」なるネーミングセンス

今日のZAKZAK(夕刊フジ)に、「男は家畜?婚活サイト『男の子牧場』に批判殺到」とある。なんでも、13日にサイバーエージェント社が解説開設*1した女性向け携帯サイトの名前が「男の子牧場」だそうで、その名前や登録された男性の扱いに批判が殺到している…

(5/15)論理的第6週

ドタバタしながら、どうにかこうにか間に合わせて講義。ヘビーな生活もあと半月の辛抱。 ディベートの方は、学生によるテーマ候補30以上から、投票でテーマが決定。「キャンパス内は全面禁煙にすべきである」。さあどうする?愛煙家学生、教職員たちよ。

(5/10)終日仕事

朝起きてから夜中までずっと仕事。あまり面白くない日記で申し訳ない。ほんとにずっと各種授業の準備ばかりしていた。5月は7科目担当しているので、いちいち頭のチャンネルを切り替えるのは正直疲れますです。相方は奈良に行っていた。例の件だ。鶴舞の喫…

(5/9)研究会

吹田にて。詳しくは後日時間があれば書きたいが、面白い研究会だった。いくつか考えるヒントももらえた。自分の論考のどこかで役に立ったらいいな、と漠然たる願望。 夕方、買い物をして帰る。ユニクロでサングラスを1000円で衝動買い。夏が来る、きっと夏は…

新歓

今夜は8時から某大学前のカフェ?で新入生歓迎会。先生方多数ご来場。時間の配慮が効いたか。私は怪しいカメラ小僧。実は自分の授業の参考用に、「短時間のあいさつにどのような情報を盛り込むか」というサンプルを頂いていた。ベテランの先生方は「さすが」…

(5/8)論理的第5週

朝10時に起きる。昨夜?眠ったのは早朝5時前。何とか5時間の睡眠を確保。起きてすぐ、朝食のゼリーを吸いながら直前のプリント作りに精を出す。正午過ぎに完成。慌てて出勤。 ディベート指導は5週目。今日は(も?)レジャー感覚な授業。これでいいんだろう…

(5/7)ひとりでなら

やっと休日。世間は仕事始めだが、私は貴重な休日。昼までぐっすり寝て、昼から奈良へ。雨は降ったり止んだり。相方はカタギの労働者ゆえ、私一人の旅。目的は奈良近鉄百貨店。うめだ阪急より閑散としている北海道展へ。黄色い丸っこいものを撮影したり、数…

ちょっと浅すぎないか(「ザ・ライバル」)

昨夜10時からのドラマとドキュメンタリーの二部構成で放送された「ザ・ライバル」(NHK総合)。昭和34年の同じ日に日本初の週刊漫画誌が小学館(「週刊少年サンデー」)と講談社(「週刊少年マガジン」)から発売され、その後の世相や子ども文化の歴史と絡め…

(5/6)きまぐれ

GW前の「そらナビ」(CBCから全国ネット、司会はもちろん「えなりかずき」)での予報は、この期間中、ほとんど雨にはならず、降っても地域的に一度か、などと言っておきながら、関東地方の連日の雨は何なんだ。空は気まぐれ、統計やベテラン専門家の予測など…

(5/5)「研究発表」進行

雑誌の業界では「年末進行」という用語があるらしく、つまり月刊誌であれば年末までに「2月号」までの原稿を、週刊誌でも新年第2号あたりまで原稿を出しておかねばならないという、日程的体力的に大変厳しい「進行」のことである。テレビ業界でもそういうも…

京都で食事

家族が揃って食事会。私は体調優れず、兄も優れず、満足に食事できない者もまじって、京野菜料理のバイキング。【写真は夜の京都駅コンコースから見える線路。「線路オタク」の気持ちが少し分かる風景】

「あきれて物も言えない」時代だから

今日もキヨシローのことを。彼には「あきれて物も言えない」という名曲がある。この曲を知ったのは「放送禁止曲」関連の記事を見たときだが、キヨシローはタイマーズ時代だけでなく、昔から「問題作」を敢えて世に問う「放禁」シンガーでもあった。泉谷がキ…

キヨシロー追悼アルバム(夜更かししたい方へ。年代順不同)

YouTubeから集められるだけ集めてみました。昔の曲も良いのが多いです。私の姉がキヨシローファンだったので、私は小学生の頃から「教育」を受けてました。「ボスしけてるぜ」が見つからなかったのは残念。ライブ映像を中心にリンク貼りました。これからもず…

「貧しい心はメイクじゃ隠せねえ」(ゼリー)

忌野清志郎が逝ったという。今でも信じられない。泉谷さんではないが「認めたくない」のが正直なところ。伝説になるには早すぎる。いつまでも「現役」でいてほしかった。桂三木助の自殺を悼んだ春風亭小朝ではないが、「生き返らせることができるなら、生き…

(5/2)研究会

市販の風邪薬で熱を無理やり下げて、ノドが腫れたまま研究会へ行く。私の担当なので簡単に休むわけにはいかない。マスクでしゃべったので息はしづらいし、文章を読み上げている途中でどこまで読んだか分からなくなることが三度もあったし、まあ見事にフラフ…

(5/1)休業中なのに仕事中

昨日から発熱。今朝から扁桃炎、今夜から悪寒。海外へは行ってませんが、確実に重い風邪引きの初期症状。風邪薬でごまかし(これがある程度ごまかせる強力な市販薬がある)、大学で仕事。しかし2コマ目の途中でノドが限界。私も「仕事人間」なのか、と思わ…

「個研」更新しました。

私の個人サイトを全面的に情報更新しました。(お待たせしました) なお、現在使用しているソフト(ホームページNinjaシリーズ)は、Vista対応の新作を製造していないようなので、別のソフトに買い換えることにしました。現在、ダウンロードして、使い方の練…