2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(4/25)田中投手大阪初見参の巻

25日の野球観戦は急遽決まった。25日に決まったのは前日のことだ。なので結局相方と二人で行った。結果は惨敗だったが、久しぶりに薄暗いドームで野球を観られたのは良かった。そして、現在この球場を本拠地にするチームへの嫌悪感が変わっていないことも確…

(4/29)この間の状況

ここのところ、このメモ帳が更新できていない。このメモ帳のスタンスは、まさに「メモ」、つまり自分のための備忘録だったのだが、それを更新する時間もない(というか精神的ゆとりがない)日が続いている。 18日以降の主な出来事は、23日(月)の授業、25日…

(Kommentar)長崎市長殺人事件を語る政治家の「コメント力」「政治感覚」

長崎市の伊藤市長が銃撃され殺された事件には驚かされた。犯人が許せないのは当然だが、それにしても事件発覚直後の安倍首相のトホホなコメントには参った。ああいう緊急時にこそ、その人が普段から意識している問題のレベルが出るんだな、と再認識した。官…

(4/18)どうも寒くなるといけません

昨日は疲労を残したままHPXに参加したのだが、どうもそれが良くなかったのか、夕方から体調の異変を感じ始めた。 昨日は夕食をとり、風呂に入って午前2時頃まで溜まっていたDVDの編集をしていたのだが、それがとどめになったようだ。朝6時に激しい頭痛で目…

(4/16)第二講終了

昨日はHPXのために徹夜。なんとか火曜日に進行する範囲の準備はでき、正午過ぎに添付ファイル送信。 土曜の夜に作成しておいたPPとプリントで、大阪薬科大学で第二回講義に向かう。出勤が先週よりも遅くなった関係で、印刷物でドタバタするもギリギリで教室…

(4/14)寒さを過ぎて暑さに苦しむ

今日の昼間は暑かった。外出していない生活なのだが、室内が暑いのだ。わが家はマンションの最上階なので、特に暑さがもろに室内に影響する。今日の昼間、この間の疲れで昼寝をしていたのだが、暑くて目が覚めた。そろそろアイスコーヒーの季節である。 午後…

(4/13)ようやく抜けてきたか?

今週ずっと苦しんでいた。花粉症から来るのかは不明だが、寝ても覚めても倦怠感が取れなかったが、少し良くなってきた。コーヒーは相変わらず5〜6杯の生活だが、胃が復活してきたので体調全般が快復してきたのだろうか。 夕方以降は、耳は「札幌ドーム」(F …

(Amazon)4月上旬購入分

和辻哲郎『倫理学』の2と3(岩波文庫)、島田裕巳『中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて』(亜紀書房)。島田氏のブログや有田芳生氏のブログ、また島田氏のこの新著について感想と訂正を記した弁護士・滝本太郎氏のブログなどを見て、これは…

(Wahl)都知事選を見て思ったこと。

得票結果に不正が無いとすれば、選挙は「正義が勝つ」とは限らないし、悪役でさえも支持される場合があると思った。また、「無党派優位」の選挙だとさんざん報道していながら、実際は各党の力関係の中で今回の結果が生まれている以上、「党派」で選挙結果が…

(4/10)まだ苦しんでいる目と鼻

鼻づまりで眠れず目覚める。結局、起床は昼になる。頭が働かない。今日も室内で一日安静か。 結局、コーヒーを計6杯飲むも、一日中頭はスッキリしなかった。少しだけ雑用。少しだけ来週のHPXの準備。テレビは未だに「特番」ばかり。なんだか、年中特番をや…

(4/9)今期初講義で花粉にKOされる

昨日は一日中、講義の準備だった。結局、話したい概要をA4レジュメ裏表(約3200字)にまとめ、PP(スライド16枚)を使いながら進めることにした。 朝11時に相方に起こしてもらい、出かける。寝たのが朝6時だったので、たまたま相方の朝の仕事が休みだったの…

(4/7)研究会で相談

今日は月一の「ヘーゲル論理学研究会」。来月以降からの内容について相談。結果、「小論理学講義(1831年夏学期)」の仮訳を使用して『小論理学』のテキストと並行にヘーゲル最晩年の論理学理解を深めていこう、ということになった。 研究会の終わりに、参加…

(4/2)ヒノキにやられっぱなし、だが耐える

論文提出後、発話さえも困難にしていた口内炎はみるみる快復した。問題は現在の花粉症(ヒノキ)である。 昨夜も、その前の夜も、鼻づまりで夜中に二度目覚め、結局二日連続で寝直ししないと一日生活できない状態。こんな事をしていると明日も、と思うと気が…

(Foto)Nagoya

2月に名古屋へ行った写真をようやくPCへ取り込んだ。写真は名古屋城である。まるで絵葉書みたいな画像だが、携帯電話で撮影した。外国人観光客が盛んに撮影していた。たしかにこういう建造物は珍しいだろう。私だって珍しいと思うのだから。