(4/9)今期初講義で花粉にKOされる

  • 昨日は一日中、講義の準備だった。結局、話したい概要をA4レジュメ裏表(約3200字)にまとめ、PP(スライド16枚)を使いながら進めることにした。
  • 朝11時に相方に起こしてもらい、出かける。寝たのが朝6時だったので、たまたま相方の朝の仕事が休みだったのは助かった。途中、ATMで預けたりお菓子を買ったりいろいろしたが、予定通り13時45分に大学に着いた。約半年ぶりのキャンパスは、桜並木が美しい。私の家の近所の小学校も桜並木が美しく、最寄り駅も桜がすでに満開であった。こうしてみると、日本は本当にたくさんの桜の木が植えられている。
  • 配布用プリント4種、印刷を6回転して完成。事務の方に聞くと昨年並みのプリント数が必要だろう、ということだったが、実際に教室に行って見ると、昨年より受講生数は減るようだ。カリキュラムの関係らしいが、それはそれで有り難い。今年程度の数ならば全員に目が届く。
  • 夕方に帰宅したが、やはり目と鼻のアレルギー反応が尋常ではない。特に目はもう目ヤニと痒みでどうしようもない。鼻炎は、起きている間は鼻水がひどく、寝ている時は鼻づまりで三度起こされた。明日も一日、苦しめられそうだ。