2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(7/31)ながら作業

昨日は夕方まで仕事にならなかったが、今日は朝からドイツ語の原書と格闘している。ただし、DVDの編集をしないとHDDがいっぱいになりそうなので、それをやりつつの「ながら作業」である。今日だけで5枚DVD-Rにしたが、まだまだ。 前期の間になかなか編集でき…

(election)「責任」って何だろう

「歴史的大惨敗」を喫した総大将が、いの一番に「辞めません!」と言うと、周りが「そうだそうだ」と答える。不思議だ。以前も書いたが、政治家というのは不思議な世界だ。これが大企業であれば、「辞めません」というコメントすら出させてもらえずに、その…

(7/30)非日常から日常へ

昨日、一昨日と名古屋で遊びに行ってきた。この数年、毎年のように大通公園の夏祭りを見に行っている。別に何かの伝統芸能があるわけでもないのだが、名古屋の知り合いの皆さんと飲んで食って、というのが楽しみなのである。 旅先の詳しい飲食話は、いずれ「…

(vote)投げ込まれた違法?パンフ

今日、自宅のマンションに「それでもあなたは民主党を信じますか」と題された自民党のカラーパンフが投げ込まれていた。小型の政策パンフである。私の記憶が間違っていなければ、選挙公示後、法定ビラ以外を無差別に配布できなかったはずなのだが、法律が変…

(7/27)プチ体調不良

昨日はほぼ一日寝ていた。どうも昨日の深酒が良くなかったのか、丸一日仕事にならなかった。風邪の症状が出ていたので、眠気に任せてひたすら寝ていた。途中4度起きて、約15時間。 おかげで今朝は比較的快調であるが、消化器官が弱いのか、胃のもたれと腸内…

(vote)どうして投票先を決められない貴方へ

「きっこ」氏のブログでも紹介されていたが、毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」は投票先を決めたい人には大変便利である。あなたが何を選挙の争点だと考えているのかを20問以上答えていくと、各政党の政策との一致度がグラフで表示される、というもので…

(vote)すでに期日前投票済です

このメモ帳ですでに書いたかもしれないが、私はすでに先週の16日に相方と二人で「期日前投票」に行ってきた。場所は市の選管(市役所内)。祝日の夕方で投票者が少ないせいもあるが、投票する人に比べて、職員(休日出勤)の数の多さに驚く。会場内の投票者…

(7/26)門出

昨夜は壮行会に出席した。予約したお店は料理も美味しく、楽しい時間であった。懐かしい顔も揃った。が、「沖縄音楽のライブ」なる騒音のため、十分な会話のできないまま一次会が終わってしまったことは残念だった。肝心の留学する院生の具体的な情報を全体…

(choice)学生が選んだ「女性学」読書感想文の課題図書

私は今期の学生に二十数種類の課題図書を提示し、どれでも選んで良い、とした。理由は二つあって、一つは2,3種類に限定してしまうと、たとえ図書館に本が所蔵されていても、ほとんどの学生が読めないことになり、書店への注文も同じ本に集中するため提出…

(7/25)延長戦に決着

今朝、悩みに悩んだ女性学の成績を付け終わり、大学へ送る。併せて「再試験」問題も一緒に送る。私は自分に突っ込んでしまった。「いくらなんでも時間かけすぎ」。 すでに研究の予定を三日も押している。すぐに次のスケジュールへ移行しなければならないのだ…

(雑感)「自分の眼に映ったものがすべて」の人々

昨日のTVに関する書き込みを読んでみて、ふと十数年前の自分を思い出した。学部生の頃、サークルの新歓スローガンで「ニュースじゃ見えない、人間社会」というのを作ったことがある。時代は1990年代初頭だったが、当時はインターネット自体が、市民の中に全…

(7/23)延長戦続行中。

今日も朝から成績をつけている。相方は予定通りに進まない私を見て「またか」と思いながら仕事へ行った。

(TV)伝えることだけがニュースじゃなし、ニュースだけが伝えることじゃなし

毎朝の習慣で国際ニュースを見ているが(今朝はCNN,France2,BBC,ARD)、日本国内のニュースとの最大の違いは、毎日のように「戦争」と「誘拐」が報じられることである。欧米諸国の多くがイラクやアフガン、イスラエルなどの紛争地に軍事的に関与している関係…

(7/22)学生の文章を読みつつ

この週末、私は「女性学」の読書感想文の採点に費やしている。成績評価の半分近くを占める採点なので、どうしても短時間での処理が難しくなる。現在の20歳前後の「文章力」を丸二日も見ていると、正直消耗する。どうして彼らにはこれまで満足な「感想文練習…

(7/20)「個研」改修工事が(一応)終了

前期の間、ずっと気になっていた個人サイトのリニューアルが先ほど(午前5時)終わった。やはり夜明けまでかかってしまった。興味のある人はこのページの左側「リンク集」から飛んで下さい。素人臭いのは全然変わっていないが、アピールしたいことはこれまで…

(訃報)河合隼雄氏死去

今日19日、河合隼雄氏が脳梗塞のため死去した。79歳だった。(朝日の「おくやみ」) 先ほど報道していたNHKニュースでは触れなかったが、河合氏が脳梗塞で倒れたときのことを私は良く覚えていた。氏は昨年8月、文化庁長官の立場で高松塚古墳の損傷隠蔽問題に…

(TV)「やらせ」も問題ですが

テレビのバラエティ番組は「非常識」を売りにするタレント(変な言い方だが)を出演させる番組が多すぎる。そういう番組作りの張本人の一人が島田紳助だと私は思っているが、テレビ局もいい加減、「バカ」「おバカさん」「かしこい」「常識無い」「おまえア…

(7/19)サイトリニューアルも佳境

今日も朝からサイトのリニューアル作業。今夜中に完成させようと尽力。今日は野球中継もないし、夕方からそわそわすることもない。予定ページ数は全部で20ページを超えた。素人作業ではあるが、よくここまで構築できたものだと自己満足。もう少しで(一応の…

(7/13)「誹謗中傷」という叫び

この数年の間に大学の非常勤講師を経験された方ならばご存じだろうが、今殆どの大学では無記名式の「授業評価アンケート」が実施されている。つまり、学生が教員を「評価」するのである。 趣旨は大賛成だし、私も学生に高く評価を受けられるような講義をめざ…

(7/14)ふと思ったこと

Aという人物がBという人物に何事かを言い、それを理由にBが激怒した。しかし、Aはその言葉で激怒することを全く予想していなかった。場の雰囲気を収めるためにAはBに謝罪する。 こういう光景はよくある。私の場合、Aになることはあるが、Bになること…

(7/15)献本御礼

これまで贈っていただいた新著のうち、まだここでご紹介していなかった新刊書について、(ネット上でも)御礼を申し上げたいと思う。 まずは、少し前になるが阪南大学の牧野広義先生から『現代倫理と民主主義』を贈って頂いた。感謝申し上げたい。現代倫理と…

(7/6)更新できず申し訳ない

現在、来週の前期最終講義へ向けて、試験問題の作成やら成績付けやらで多忙です。そこにHPXの準備(そういえばHPXの内容も公開して良いはずなので、それもいずれ発表したい)、ヘーゲル論理学研の準備(これはあと半日後)も重なり、朝も夜もない生活を火曜…