2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(6/28)内職二題

私は現在、ある大学教授のHPの立ち上げに関わっている。最初にそのお話を頂いたのは4月のはじめだったので、かれこれ二ヶ月以上になる。 ようやく数回の手直しを経て昨日、2007年度版としては一応の完成となった。私は別にHP作成のプロではないが、「大学教…

6月13日の書き込みに付いたコメントを見て

「倫理的な疑問」という話は、ふだんそういう思考に接していない人が読めば「絵空事」や「空想的」にしか聞こえないんだなぁ、と再確認。「効果的な防犯」に気を取られて、「あらゆる犯罪は犯人が悪い。犯人(と後になる人間)が犯行しさえしなれば、犯罪も…

(6/21)電気カミソリ

誕生日なので(それ以上の理由はないが)、もう充電池がいかれていた電気カミソリを買い換えた。今回は奮発してブラウン社製のアルコール洗浄器付きである。予算の関係でそれの一番安いタイプ。重い。200グラム以上あって、なんだか異様に重い。携帯電話が軽…

(6/20)生誕の地で自ら祝賀する

つまり、私の誕生日に実家の近所で親と姉とで食事をしたという話。 場所は駅八条東口のWAVE。八条東口はテリトリーのような場所なので、この辺りの地理だけは異常に詳しい。その店はJR東海の子?会社がやっている。味も値段も良く、特に2000円のコースは団体…

(6/18)月曜の講義も終わり、女性学も佳境に入る

月曜の情報倫理の講義が終了。あとは試験問題を作成するだけである(今回の講義は鈴木先生、榎原先生に本当にお世話になりました)。前期は若干荒削りな内容になったが、後期は微修正の上、より密度の濃い構成にする予定。今回の二時限で、私が情報倫理で論…

(6/15)金曜の仕事終わり、土〜月曜の準備に急ぐ

朝9時からの関大の二講目、終了。あと1クラスで前期は終わり。先週よりも今週の方が話の本題に入っているせいか、言わんとする内容に触れられた。 テーマは「コンピュータの世界における責任と自己責任」である。集団責任を問うことが難しくなっている現状…

(6/13)講義で気づいたことのメモ

性暴力の問題を扱うと、これはコピーしたテキストの問題かもしれないが、必ずある種の誤解が学生から生まれていることに気づく。 「女性が一人で夜道を歩いているから性暴力被害に遭う」といった「神話」に対して、「この神話は(防犯対策としては)必要なの…

(6/12)孝二と中継か(工事途中経過、と打とうとしたら、こう表示された)

あまりに更新しないのも「死んだ」ようなので、簡単に経過報告を。 ひょんなことから関大工学部での一般教養講義(リレー講義だが)のうち、1クラスあたり2週分のみを担当しないか、という話を頂いた。もちろん私は一も二もなくお引き受けした。しかもテー…

(6/1)お知らせ

新しい仕事、ホームページのリニューアル等でこのメモ帳の更新が途絶えております。今しばらくお待ち下さい。