(6/28)内職二題

  • 私は現在、ある大学教授のHPの立ち上げに関わっている。最初にそのお話を頂いたのは4月のはじめだったので、かれこれ二ヶ月以上になる。
  • ようやく数回の手直しを経て昨日、2007年度版としては一応の完成となった。私は別にHP作成のプロではないが、「大学教員の簡素な自己紹介サイト」程度であれば、一、二度の打ち合わせで作れる技術的な目処が付いた。
  • 今回使用したソフトは初心者向けのソフトなのでデザイン的な制限が気になったが、私の本職はWEBデザインではないので、これ以上スキルを深めていいのか?という戸惑いもある。ただ、こういう仕事を一度でもすると、もっと高性能な作成ソフトが欲しくなる気持ちも出てきた。
  • もう一つの内職は、二ヶ月に一度ある、ある研究会の例会案内の発送作業である。これは今日、投函してきた。
  • 「印刷された宛名シール」、「印刷された案内状」、「差出人印が押されている封筒」が届くと、私は「宛名シール貼り」、「案内状折り、同封」、「封緘(ノリが最初から付いている場合と、糊付けを要する場合がある)」、そして「郵便局で投函」である。投函の際には「料金別納郵便」印を押印する作業も必要だが、これは大阪中央郵便局の自動押印機を使用して省力化を図っている。
  • 全部で二百通近く。分業する方が手っ取り早いのであるが、これをすべて一人でするので大抵半日はかかってしまう。
  • 研究の話をもっと書きたいのだが、今日はここまで。自分の紹介HPの作業は、一時ストップしたままである。本格的な「工事」は7月になりそう。