2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(2/28)帰阪後早々

昨日の夜までに届いていたメールがざっと30通ほど(迷惑メールを除く)。返信が必要なものを半日がかりで返していった。自分に買った土産の一つ、「青森りんごソフトキャンディ」を完食。意外に美味いじゃないか。普通に関西の流通ルートに乗ればいいのに。 …

(2/29)二月も終了

今日の主たる仕事は研究会の発表準備。しかしその前に、月末だから口座引き落としのための入金に各銀行のATMを回る。やっぱり国民健康保険は毎月、金融機関に払い込みに行く方が良い。いかに高いお金を払っているか、その「痛み」を毎月感じられるからだ。こ…

(2/25〜27)金木で津島家の「屋敷」を見る

今回のツアーでは金木駅から「ストーブ列車」に乗り、終着の津軽中里駅についてから、そこから再び金木にバスで戻るという行程になった。「斜陽館」を見学する時間が取れた。津島家の暮らしの中の太宰を思うとき、ふと花巻の宮澤家のことを思い出した。この…

(2/25〜27)「なまはげ」「ナマハゲ」

真山(しんざん)神社で由来を尋ね、「なまはげ館」で各集落のなまはげを見学し、入道崎で「海鮮なまはげ丼」の看板を見てきた。鬼の面をした神。これだけで十分興味深い。「なまはげ館」の売店で、秋田県男鹿市・男鹿のなまはげ保存伝承促進委員会編『なま…

(2/25〜27)「食」

こういうツアーは一日に何度も「土産物売り場」へ立ち寄る。関西人たち(私もそうだが)は、よく買う材料を見つけられるな、と思うほど買い物をしていく。私は帰阪後に参加予定の会合などに持って行く最小限のものにして、自分が食べたいものは最後の青森空…

(2/25〜27)どこに「方言」を感じるか

秋北バスのガイドさんは、上小阿仁(かみこあに)村出身の21歳の女性。「秋田弁講座」などをやってくれるのだが、会話の端々に「ら抜き言葉」を発したり、「行ったっけぇ」などの北海道でも使用される方言も使っていた。言葉が変化するように、方言も変化し…

(2/25〜27)秋田、青森は「いがった」

旅行に行ってきた。これは昨年末から二人で決めていた計画だった。当初は北京にでも行こうかと思っていたが、「イヤな予感」がして回避した。今思えば、そうしておいて良かった。 秋田(男鹿半島)、青森(津軽金木、黒石、十和田湖、八甲田山、三内丸山遺跡…

(2/22)次の準備へ

4万ページビューを機会に、このはてなで「カテゴリー」を使用してみたが、今ひとつ使い慣れない。 来週末の研究発表の準備に頭が支配され始めている。資料は揃ったが、はたして読み込む時間がどこまでとれるのか。時間との勝負。 夜、追試の問題用紙を送る。…

「立命館学園一時金訴訟」

知り合いの先生から上記の情報を頂く。あまり知られていないかもしれないが、理事会による一時金の一方的な賃下げが、過去三年繰り返されている一方で、前理事長・前総長の退任慰労金は1億6000万円に倍増されているという。現在150名以上の教員が原告となっ…

(2/23)To the 発送

昼から研究会の例会案内の発送作業。三人がかりなので、二時間もかからず。今度の例会は来月。シンポ形式で、碓井敏正・大西広編『格差社会から成熟社会へ』についての検討会を開く。 帰りに梅田へ寄り、川上未映子『乳と卵』を買う。私は普段、フィクション…

(2/21)前向きに

昨日の「大仕事」が終了して、ちょっと脱力。今日の用事は、昨秋からの四本目の論文の初校を返送。例の「王様は裸だ」論文である。もうすでに「次作」のプランが固まりつつある。研究者をやっている人には感覚的に分かっていただけるかもしれないが、このテ…

たかが四万、されど四万

4万ページビュー、ありがとうございます! すべてのブログ読者の皆様に感謝を申し上げるとともに、今後ともこのいい加減な「メモ帳」をご愛読下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。(伊藤より) さきほど調べたら、3万ページビューは12月17日に達成し…

(2/20)今年度最後のディベート助言

昨夜は少し眠れた。今までは大事な仕事だと何でも、前日は眠れずに困ったものだったが、明日の仕事の内容に精神的なゆとりを感じていると比較的スムーズに眠れるようになった。歳を取ってきた貫禄か、単に図太くなっただけか。 阪神電車で会場へ。先生方のす…

(2/19)違和感

今日も仕事だったが、専ら自宅内。朝、或る論文の再校を送り出し、別の論文の校正をしていたが、やはりもう花粉症なのか、鼻から喉、目や頭まで重い感じがまとわりつくようになってきた。身体の変化に違和感。 今日の「クローズアップ現代」を見ていたら、世…

(2/18)13年で13本

今朝、或る用件で履歴書と研究業績書を書いていたのだが、研究業績書にこれまでの自分の論文の数を数えていて、ふと気づいたことがある。昨秋から提出していた論文を数えれば、これで大学院入学後に発表した論文は計11本となったのである。これに修士論文と…

(2/16)底をさまよう

昨日の夜、大学の成績関係をすべて送り出したので晩酌をしたのだが、それが良くなかったのだろうか。日付が変わってからノロウイルスのような腹痛に苦しんだ。結局、一日仕事らしい仕事ができなかった。 夜、録画しておいた「R-1」を見る。今年の「なだぎ」…

(2/17)第3回てっちり会

今日は、K教授のお誘いで参加している「地理哲学研究会」(通称:てっちり会)へ。会場は動物園前駅すぐ。外は「にわか吹雪」。ホームレスの人たちが雪を避けようと、右往左往していた。 もう過ぎたことだから書くけれども、当日は非常に体調が悪かった。寝…

(2/14)今年度の三重短、すべて終了

今日も三重短の「社会思想史」、成績をつける。40人ほどのブック・レポートを採点していく。毎週、学生の短い感想文を読んでいるので、学生それぞれの「筆跡」、「文章表現上の特徴」、「長文が得意か不得意か」まで、ほぼ頭に入っている。 これは私の場合で…

(2/15)「授業評価」に返事を書き、「スイート」を導入する

昨日は成績をつけたが、今日はその講義で実施された「授業評価アンケート」に求められていたコメントを書いた。「600字まで」だったのだが、少し字数をオーバーした。学生が高い評価をつけてくれたことをアピールしたかったのである。来年は、学生の興味・関…

(2/12)酷使に体が追いつかず

昨夜は徹夜で、ディベート関連の文書作成と訳稿の準備。しかし朝に異変が起こった。激しい悪寒で動けなくなる。午前中も、そして正午になっても、とても外出できる状況ではなくなる。やむを得ず今日午後の例会に欠席の連絡を入れる。無理がたたった。 夕方ま…

(2/13)すべての初校返送が終わる

昼過ぎまで休んだ後、初校の確認を急ぐ。夜にようやく速達で返送。それにしても、この某論考は一番難儀した。帰宅後、三重短の成績表を送る段取り。これも結局、朝までかかり、しかも終わらなかった。一日何時間働いているんだ、私は。怖いので計算しないよ…

(2/11)少し改善したが

鼻づまりで目覚める。もしや、もう花粉症? 配達証明郵便で、セゾンカードの「永久不滅ポイント」の引換賞品を受け取る。丸三年、頑張って使いに使い続けた結晶が今、5000円分の図書カードとなって手元にやってきた。 とりあえず、相方が先日風邪を引いた際…

(2/10)悩んでるバヤイではない

いくつか仕事が押していることは分かっているのだが、火曜日の例会の準備が最優先になってしまった今はそれに打ち込むしかない。ところが、これが一番進まない。もう何日抱えたままになっているだろう。少なくとも一週間は無駄な時間を過ごしたはずである。…

(2/9)大阪でも大雪ですよ

朝9時、布団に入っているのにあまりに寒くて、エアコンの暖房を入れた。その時は「風邪気味による悪寒か?」と自分の体調の方を疑ったので、外の「異変」に気づかずじまいだった。そして昼前にようやく起床。外の様子がおかしい。大雪ではないか。大阪の大雪…

(pen)This is a pen! (by Chu Arai)

帰宅途中、梅田の紀伊国屋書店の入り口でボールペン「PILOT FRIXION ball」の展示販売をやっていた。偶然だが、私はそのペンの「0.7赤」を買いに寄ったのだ。最近、研究会のレジュメに直接メモを書く場合はこれを使うことが多い。 文章を書く生活が長いせい…

(2/8)六甲おろしの中、ディベート指導

更新をご無沙汰しておりました。もっぱら自宅で仕事をする日々だったのですが、どうにも捗らずブログを書くことさえも億劫でした。何とか更新しておきます。(伊藤より) 毎年恒例の、高校でのディベート指導の日。通算4年目の兵庫県立M高校、第二回。緊張す…

(chat)「カニ」かよ

この項目は全くの世間話。お好きなように読み飛ばしていただいて結構な(と言うか、このブログすべてがそうなのだが)駄弁を一つ。 私はこの季節の名物である「カニ」(蟹)にほとんど魅力を感じない。食べれば多少は美味しいのだろうし、食べたことも少しは…

(2/2)本町で

ヘーゲル論理学研究会。今回はヘーゲル、マルクス、ウェーバーの関係に関するもの。毎回勉強になることばかりである。 終了後、ジュンク堂大阪本店で本探し。「論理的思考」は一種のブームとなっており、内容もピンキリだということが改めてよく分かった。ま…

(2/3)入試のラッシュにやられる

昨夜は朝方まで購入した本を読んでいた。言い方は俗っぽいが「使える本」は意外に少ない。名前は差し障りがあるので書けないが、「こんな本、タイトルと内容が全然違う。まったく役立たず」というのもいくつかあった。読者は慎重に吟味する必要がある。また…

(Gift)私のカレーを返せ

今日、「CO-OPビーフカレー辛口210g」が回収対象になったようだ。おいおい、これは私が4日前に食べたやつじゃないか。まだ2袋も残っているのに。あらまあ、私はずっと「天洋食品」が製造した牛肉を食べていたのか。初めて知った事実。もちろん、パッケージの…