(2/25〜27)秋田、青森は「いがった」

  • 旅行に行ってきた。これは昨年末から二人で決めていた計画だった。当初は北京にでも行こうかと思っていたが、「イヤな予感」がして回避した。今思えば、そうしておいて良かった。
  • 秋田(男鹿半島)、青森(津軽金木、黒石、十和田湖八甲田山三内丸山遺跡)と、バスで回りまくる阪急交通社のツアー。年齢層は若者無し。これは予想されていたことだった。(詳しい旅の記録は後日改めて、「非生産的な趣味日記」に書く予定。写真は数百枚撮影したが、数十枚に厳選してWEBアルバムにて公開予定。どちらも三月中にやってしまいたい。完成したらここで告知する)
  • 私は院生の頃から宮沢賢治に親しみ、相方は長年、寺山修司に親しんできたので、北東北に思い入れは強い。私の母方の祖母は山形北部出身で、母の疎開先でもあった。秋田県の方言を聞くと少し近いものを感じて、聞き入ってしまったりした。