2009-01-01から1年間の記事一覧

院祭打ち上げ

今日は哲学専攻で院祭(研究発表会)。私は仕事のため参加できず。近年、なかなか参加できないのが悩み。発表者の練習場所であり、かつ第三者の感想を聞ける機会として貴重なだけに、参加者が増えるといいなと思う。久々に痛飲する。不景気なご時世なだけに…

論理的第9週

朝から授業の準備。昨日は疲れが溜まってどうにもこうにも。 なんとか間に合って3、4限。仮言選言三段論法の演習など。基礎的な練習問題を出してみたが、正答率は?実践力向上はこれからの課題。

1円刻みのアマゾン商法

私事であるが、私はこの一ヶ月ほど、アマゾンで価格が下がるのをずっと待っているCDがある。 あるアーティストが初期に発売したCDなのだが、アマゾンでは当初そのアルバムは1690円台で落ち着いていた。値引き率19%である。 ところが、そのアーティスト…

津にて

毎週水曜は津で講義なのだけれど、用事があってその前から津にいる。津はその名の通り太平洋側の港の近くで温暖な気候なので、大阪と気温はあまり変わらない。 三重県立美術館で「大橋歩展」を見る。次々と鮮やかに変貌する女性像のキャラクターは見事で、時…

capsuleな日々

朝、昨日届いていた「S.F. sound furniture」(2004年発売)の封を切った。さっそく聴く。「GO!GO!Fine Day」から「ポータブル空港」への移行に感激。「L.D.K」の初っ端に飛び出す「空飛ぶ都市計画」のワクワク感を軽く追い抜いた感じ。「Super Scooter Happ…

(10/15)先週は東京、今週は京都

二週連続で病院へ見舞いに行く。一方は恐ろしく長くなりそうな予感、もう一方は時間との勝負になりそうな予感が。当事者も家族もタフな日々になる。

(10/6)来年へ

朝、天気は今にも雨が降り出しそうだったが、気分は快晴である。某学校にて、来年度の非常勤講師のお話をいただき、今日、書類を記入してきたのである。私のような生活をしている者にとって、「半期1コマ」が如何に重要であることか。早速、テキストにする…

人生の岐路なのかもしれない

最近、というかこの一年前ほどからずっと思っているであるが、「自分の現在の研究生活は、必ずしも自分が望む研究生活像とは一致していないのではないか」と思うようになってきた。 仕事ならば自分の意志とは無関係に継続しなければならない場合もあるが、(…

(10/2)「論理的」第2週

今日から授業の本格開始。「概念」の基本的な情報を伝える。「正しいレポートの書き方」にもつながるアドバイスを盛り込んで進めている。「食いつき」は学生の関心の温度によって異なる。

学生の集中持続時間が短くなっている

私が大学生の頃、授業を始めた先生が20〜25分も一人でしゃべり続けた場合、居眠りをし始める学生がクラス内で数人現れたものだった。しかし今は、30人程度のクラスならば一割程度が、開始たった5分でうとうとし始める。理由はいくつか浮かぶ。極端な寝不足か…

(9/28)演習

高槻で演習三週目。例の原稿が押している関係で、準備は結局徹夜に。でも充実した準備はできた。 センの思想を考える時間では、アフリカ・エチオピアの飢餓地帯を行くドキュメンタリーの後半を観る。16歳の女子学生は、働いて家を助けるために学校に通ってい…

最新のブログ下部の広告内容には、私は関与していません

本文の内容をから判断してアマゾンが広告内容を選んでいるようです。時々怪しい広告が出てくるようです。「アマゾンの広告をつける」のは私が設定しました。これは授業内容について記述した際、関連図書を広告で掲載してくれるので、読者の皆さんの参考文献…

デザイン変えました

少し明るめのデザインを探していたら、季節が終わった家のような夏をイメージしたデザインがあったので、それを使ってみました。 最近は仕事が立て込んでいて、気分的にも落ち込むことが増えたので、ブログのデザインだけでも明るく行きたいと思います。

「あれはウソです、全部ウソです!」

先日、急に思い出した言葉なのだが、ある市民運動グループ(今となっては何のグループだったかさえも忘れた)があり、彼らが取り組んでいるある問題で何らかのマスコミ報道がなされ、それがどうやら事態の事実に反する内容だったらしく、その報道に激怒した…

(9/26)土日も

大詰めの原稿作り。どんなに頑張っても、私の脳というCPUの性能が急に良くなるわけでもなく、むしろ劣化(体力的にも)が始まっているので、予定通りに原稿が全く進まない自分に対して業を煮やしている。 今月も自宅作業のBGMは、ほとんどcapsuleばかりであ…

(9/25)「論理的に考える」、始まる

私が関大で担当する、秋学期の「スタディスキル」講義が始まった。今年は昨年に比べて、論理の骨格部分の説明を重点的にやっている。つまり、「概念」「判断」「推理」という用語の性質と種類を解説しているのだ。しかし、これはあまりやり過ぎると、理工系…

最近の政治の変動の中で

色々と思うことが多い今日この頃だが、なかなかブログに反映させる時間が無く、気になっていたことをメモに書き留めておいた。それが結構な量になってきたので、ここで吐き出してみる。 その1。選挙期間中のマスコミによる「この国のかたち」(「かたち」は…

(9/16-24)本格的授業開始前の忙しさ

(9/16)鳩山政権が発足する。大いなる期待と、若干の不安と。今日は高校でディベート大会を見学する。忙しい高校生活の中で準備の時間をどう確保するのかが、今後の課題か。 (9/17)高槻で演習2週目。「ヒューマン・ディベロップメント」について再び説明する…

福島党首は男女共同参画に社民色を出すのか

鳩山新内閣の入閣情報が次々とマスコミに漏れている。福島社民党党首は「男女共同参画」を担当するらしい。福島氏は小渕内閣で成立した「男女共同参画社会基本法」路線(「ジェンダー」用語の言葉狩りを含む)を踏襲するのか、それとも徐々にでも社民党の政…

(9/14)後期始まる

高槻で、後期の初日。風邪の療養もあって、翻訳の原稿が大幅に遅れてしまったが、それを一時脇に置き、昨日の夜から今日の朝まで授業の準備に没頭した。3限と4限、内容は語学演習形式でありながら、内容で一般教養の習得を目論むもの。私の場合、今期は3…

北京で見てきたこと(その1)

私は8月29日から9月1日まで北京におりました。順番に旅の行程を書いていくとキリがないので、各項目別に感じたことや情報を列挙していきます。 「空港」。北京首都国際空港はバカでかい。その一言。北京を離れる時に分かったが、この空港は手荷物検査を受け…

(9/13)後期初仕事の前に

昼。伸びきった髪を切りに、美容院へ出かける。場所は、京都・西賀茂車庫前。京都市民以外の人は「それは一体どこやねん」とお思いになるだろう。かくいう私も、京都に生まれて二十数年過ごしたが、一度も行ったことのない場所である。私が立命の学生だった…

(9/11)ぼちぼち復帰

「休養」と書いて早10日。今週中頃からようやく仕事を再開できるようになってきました。8月中頃からの疲れが今頃出た感じです。 日記には書いておりませんでしたが8月25日、両まぶたに「局所性浮腫」を発症し、「試合後のボクサー」のような腫れ具合にな…

ひしょの思い出

今の北京は大阪よりも涼しく、避暑的な過ごしやすさがあった。万里の長城(八達嶺)など、気候的には今一番良い時期ではないだろうか。 ひしょ、と言っても「秘書」の方は永田町で大変なことになっているようだ。自民党の秘書が大量に失職し、民主党の秘書が…

(近況短信)1日まで北京にいました

私と相方は、29日から1日まで北京へ旅をしていました。格安のツアーを企画してくれた日本旅行には申し訳ないけれど他の人に勧められる内容(特に宿の場所)では、ありませんでした。でも、面白い体験はいくつもできました。 今も続く異常な建設ラッシュ、ど…

【最高裁裁判官国民審査】竹内行夫裁判官に×印を

今度の総選挙と同じ30日に実施される「最高裁判所裁判官国民審査」について、あるアピールを知り合いの先生から頂戴した。一部を抜粋して掲載する。(特に私が気になったところは太字にした) 「自衛隊イラク派兵差止訴訟」の原告としてのお願いです。同訴…

(8/23)期日前投票に行く

夏休みの研究計画は相変わらず遅れ気味であるが、日曜日である今日は前から予定したとおり、相方と期日前投票へ行ってきた。 私の住む自治体では市役所で投票を受け付けている。私たちは電車で出かけたのだが、市役所の駐車場はほぼ満杯の大盛況だった。入口…

(8/16)送り火を見ながらサッポロを飲む

毎年恒例、伊藤家で出かけるビアガーデンの日である。サッポロ生と黒が飲み放題のビアガーデンでジョッキを空にしつつ、とりとめもない駄話で時間が過ぎていく。私の場合、酒のつまみが多少不味くても、サッポロビールを浴びるほど飲めればそれで幸せである…

1957年に古在由重が触れた植木枝盛のこと

「古本まつり」では、古在由重著作集がバラになって、1冊500円で売りに出ていた。この値段自体は相場では決して安くないのだが、普段あまり出回っていない第三巻『批評の精神』が出ていたので買っておいた。この第三巻には、古在が植木枝盛について書いた「…

(8/13)古本を物色へ

朝から相方と京都へ。糺の森で開かれている「古本まつり」で研究用図書を物色へ。今回の条件は予算がないので「一冊500円以下」。結局11冊、三千数百円。夏の古本まつりへ出かける際の七つ道具としては、大きめのリュック、「うちわ」か「扇子」、運動靴、虫…