(9/14)後期始まる

  • 高槻で、後期の初日。風邪の療養もあって、翻訳の原稿が大幅に遅れてしまったが、それを一時脇に置き、昨日の夜から今日の朝まで授業の準備に没頭した。3限と4限、内容は語学演習形式でありながら、内容で一般教養の習得を目論むもの。私の場合、今期は3限に生命倫理学(死に瀕している判断能力のない患者の治療方針をどう決めるか)、4限はアマルティア・センの倫理思想(人間開発の思想が女性の貧困問題の解決にどう寄与するか)。3限は人気が高かったが、4限はそうでもなかった。どうやら、耳慣れない話のように思えて難しそうだと敬遠されたらしい。ニッポンの大学生って、貧困とは無縁(だと思い込んでいるの)かな。なぁんて、イヤミの一つも言いたくなるけど、まあ興味を持って受講してくれた学生たちもいるので、授業終了後にさっそく講師控室にこもって次の演習の準備をする。