2006-01-01から1年間の記事一覧

(31日)映像編集日

DVDレコーダーにかじりついて、少しでもHDDにスペースを空けるべく、一日奮闘。午後から梅田のソフマップでDVD-RAMを買ってきて、さらに映像を移していく。それでも一日で40時間ほどが限度だった。今年もたくさんのドキュメンタリーを録画したが、来年も良い…

(30日)寝てました

朝からDVDのダビングをすべく録画しておいた番組をチェックしていったが、あまりの数の多さに夕方近くになってノックアウト。目と脳の疲れを取るべく、夕食も取らずに眠る。 夜中に再開しようとしたが、「夜更かし」を楽しんでいる相方にテレビを奪われ、作…

(29日)肝機能の回復?

朝の目覚めが良い。朝の疲れが少ない。昨日、一昨日とカキを食べつくしたからか?体のために、これからももっとカキを食べようと思ってしまった。 今日は空いている時間で、年明けの講演の準備をすべく本に目を通すことにした。よって書くことはほとんどなし…

(28日)広島二日目

朝、朝食バイキングへ。1440円で大満足。胃がはちきれそうなほど食べつくした。やはり魚介類を中心に食べていた。 チェックアウト時に、宿によく置いてある、支配人あての『お気づきの点』に、用紙いっぱい昨日味わった不満をしたため、フロントに渡す。きれ…

(27日)広島初日

今日から一泊二日で相方と旅行である。行き先は広島と倉敷。理由は「一泊二日の距離」「二人ではまだ行っていない」「旬の食べ物」「交通の便が良い」の4点。私がJ-WESTカードを持っているので、「エクスプレスE予約」で指定席が割引で手に入ることも行き先…

(26日)来年もしゃべります

昨日、人権問題講演会の依頼書が正式に届いた。内部向けで一般には公開しないので、ブログお読みの皆さんに事前告知できないのは残念だが、凡そどういう話をしたかはここで書くつもりだし、話した内容を基にして何らかの文章を書いておきたいという思いは強…

これは「MS-IMEは欠陥ですよとあげつらうコンテスト」なのか

今日の朝日の記事「回答案です→怪盗アンデス 漢検が変換ミスコンテスト」を読んだ。 うちのパソコンは長いことATOKなので、記事に出てくるような誤変換は皆無なのだが、もしかしてMS-IMEじゃこんなことを今でもやっているのだろうか。だとしたら、ずいぶん長…

(25日)半日の辛抱だった

朝11時過ぎ、ミドリ電化のお兄さんたち(2名)が、元気にはきはきと清潔感を醸し出してやってきた。事前に電話をもらっていたのだが、私はうたた寝中だったので慌てて飛び起き、応対した。 さかのぼること数時間前、相方の出勤前、二人でテレビ周辺の掃除…

(24日)夕方に奔走する

今日は年賀状を書くために住所録の整理をぼちぼち。今日は研究のことを考えない日にしようと、のんびりした休日のはずだった。 そんなことをしていた午後3時45分、(世間の話題を押さえておくため)有馬記念の結果を見ておこうとテレビを付けた。画像の様子…

青島死すとも、スーダラは死せず

昨日だったか、青島幸男の死去には驚いた。彼が20代〜30代前半の若さでクレージーの「スーダラ」や「ホンダラ」の世界を生み出したことは、その後の東京都知事で晩節を汚したことを差し引いても、その功績は偉大である。政治家としての評価はさておいても、…

(22日)トタールな計画を

昨夜は相方が私の布団で爆睡したため、私は朝までビデオ鑑賞。まあ、HDDレコーダーの映像をかなり整理できたので、そういう意味での仕事はこなした。 昼過ぎに目覚め、12月下旬から1月中旬まで何日の間、終日研究に使えるか、またそれぞれの予定は何日までに…

(21日)さっぱりしてきた

午後遅くに起床。しかし頭髪の増大がどうしても気になって美容院へ行くことを決意。十数年来通っている、京都・北野白梅町の美容院へ。一ヶ月半ぶりのカット。 担当してもらっているチーフの女性に切ってもらいつつ、「昨今の若手美容師の定着率」に話題が及…

(20日)津へ今年最後の仕事

「社会思想史」講義は、今年最後。今日は珍しく特急を利用せずに済んだ。しかしながら、準備で一睡もできず。最後の最後までどの資料を紹介し、どの資料をカットするか、迷ったのだ。 結局、予定通り「ウーマン・リブ」の思想について紹介した。田中美津『い…

(19日)東梅田で本探し

風邪薬が切れて、気分がどんよりする。やはり鎮痛剤が効いていないと気分もすぐれないか。終日、明日のレジュメづくり。と行きたかったが、来年の講義の関係資料が新たに必要となったので、夕方に本探し。東梅田へ。 東梅田の旭屋書店で探しはじめる。結局、…

(18日)『太陽』『文章世界』『改造』『新社会』

午前はゆっくりしたが、午後から仕事関係をフル回転で動き回った。ラストは午後9時半。 そのラストは、関西大学図書館の書庫で「母性保護論争」周辺の資料をコピーしてきた。大正4〜8年頃の雑誌『太陽』『文章世界』(博文館)、『改造』(改造社)などの…

(17日)青森!(パンパンパン)青森!(パンパンパン)

夕方、1000頁分ほどのコピーを「2穴ファイル」に綴じながら、BS1の録画中継「カーリング女子世界選手権日本代表選考会プレーオフ最終戦」を見た。私はトリノ以来、「チーム青森」の大ファンである。放送された、オリンピックでの日本女子代表の試合は、全部…

(16日)今日は休養日

今日、あまりに疲れが残っていたので昼寝をしてみたら、比較的ぐっすり眠れた。夕方、相方と「ドイツ・クリスマスマーケット」へ行く。新梅田シティへの地下通路が半分程度地上に変わっていて驚く。 会場は土曜の夜なので大混雑。グリューワイン、ハーブ入り…

「教育基本法改正可決」の報道を見て

「国を愛せ」と命ぜられて「分かりました、愛しましょう」などと本心で言う訳がないではないか。新法は「国を愛する」と「言わさせ」、「思わさせ」ることに眼目がある。構造は地方自治体の職員に事前にFAXを送って「お願い」(という上からの圧力)したTM…

ケジメなさい(by マッチ)

安倍晋三総理の「けじめ」の付け方には参った。そうか、あれで「けじめ」なんだ。それにしても、自分で自分の「罰」を決めて、それで「解決」させられる(と言い張れる)とは、いいご身分だと思う。で、当時の総理はどうなの。まだ国会議員だったと思うんだ…

そのまんま東が宮崎県知事に立候補した

地元マスコミは総スカンだという(夕刊フジ)。芸能人だからダメだと言うつもりはないが、たけし軍団の「芸人」の立候補は遠慮してもらいたいと思う。その軍団の芸人の中でも彼の場合は、知的なカリスマ性がない(大卒の学歴はあっても)。それは浮動票を狙…

(15日)熱が下がらない

昼に起きる。眠りが浅く、鼻炎、咳、くしゃみも変化無し。昼ご飯の時に鎮痛剤を飲まなかった為か、徐々に熱が上がってきた。全然快方に向かっていない。相方と春以降の生活について相談する。いつも相方は頼もしい返事をくれる。

(13日)三重短期大学で講義。

雨の中を津まで行くのは、旅行でもない限り、あまり楽しいものではないが、でも仕事はきっちりした(つもりだ)。配布したプリントは9枚(うち両面刷り7枚)。「母性保護論争」の経緯と主な内容について、時間の限り説明していった。 現在のフェミニズム論…

(12日)風邪ひきのままで、明日は三重

昼から、某プロジェクト(と書いていても、すでに各方面にばらしつつある、例の会合である)の第5回。4時間弱、原文に訳語を付けていく作業。語り手が平明に語ろうとしているせいか、訳出がスムーズに運ぶ時の喜びもあれば、一体何を言わんとしているのか…

「ワーキングプアⅡ」(NHKスペシャル、10日放送)を見る

この1,2年、NHKのドキュメンタリーは傑作揃いであるが、今回も見せてくれた。啄木の「働けど、働けど…」の世界が、現在の日本で広がっている。ぎりぎりまで働いているのに、生活に足るだけの収入が得られない国に、日本はいつからなってしまったのだろうか。…

(11日)レジュメづくり

午後から水曜日のレジュメづくりをする。「母性保護論争」を扱う予定だ。この論争は、与謝野晶子と平塚らいてうの文体や言い回しの相違を見るだけでも興味深い。今回調査した資料は一度、自分の見解を添えて文章化したいと思っている。受講生たち(短大なの…

(8日)年に一度の忘年会

午後7時「一次会」、午後9時半「二次会」、午後11時半「三次会」、午前1時「四次会(カラオケ)」。こんなスケジュール、今の年齢になってするのは、本当にこの日だけになった。 夢のようなひととき。「大きくなったなぁ」と、中学生の私を知っている面…

(9日)捜し物は何ですか

ずっとぐずついた天気の中、朝から京都市内で本探し。午後は梅田へ移動して本探し。ついでに電気店でマイクロSD探し。あまりの小ささに、驚くというか、呆れる。さすがに午後4時にくたくたになって帰宅。 しかし、帰りの電車内で生理食塩水(コンタクト用)…

(10日朝)ノックアウトも秒読みか

市販の風邪薬のおかげで、頭痛や頭重はないが、鼻炎はひどい。寝ている間、鼻水が垂れてきて三度起きた。11月からのショックは、ここへきてついにTKOにいたったか。 それにしても先日届いた、母校大学院の奨学金返済の通知には驚いた。残額一括で12万円だと…

(10日)心も身体も少し回復

私は風邪を薬で誤魔化して、午後から故・向井俊彦立命館大学教授を「偲ぶ会」に出席した(at京大会館)。今年5月の急逝は大変驚いたが、今日の偲ぶ会で、先生の豊富な人間関係や学問的な位置が少しうかがえた。 改めて分かったのは、向井先生の50代以降が「…

さっき知った世間話。

6日、「代々木アニメーション学院」の親会社が民事再生法の適用を申請。私の知り合いにもその学校の卒業生がいるが、その人の話も含め、良い噂など聞いた事がない。前代表の使い込みが原因だとしているが、もしそう言う事がなければ、そのままの経営が続い…