これは「MS-IMEは欠陥ですよとあげつらうコンテスト」なのか

  • 今日の朝日の記事「回答案です→怪盗アンデス 漢検が変換ミスコンテスト」を読んだ。
  • うちのパソコンは長いことATOKなので、記事に出てくるような誤変換は皆無なのだが、もしかしてMS-IMEじゃこんなことを今でもやっているのだろうか。だとしたら、ずいぶん長い間技術革新を怠っているではないか、と思った。
  • 昔、文豪mini7シリーズを使っていた頃、「弁証法的」と何度打ち込んでも「弁償放擲」と出てくるので、「弁証法とは弁償しないで放り出すことか」という冗談が哲学を専攻している私の周辺で流行ったことがある。ただし、その話は20年近く前だ。