(26日)来年もしゃべります

  • 昨日、人権問題講演会の依頼書が正式に届いた。内部向けで一般には公開しないので、ブログお読みの皆さんに事前告知できないのは残念だが、凡そどういう話をしたかはここで書くつもりだし、話した内容を基にして何らかの文章を書いておきたいという思いは強い。だから、いずれどこかで伊藤の名前で活字化した場合は、関係各位にお送りしたいと思う。
  • ジェンダーセクシュアリティ倫理学については、学ぶに値する論考がまだまだ少ないと感じている。一言で言えば、現実の対策と理念の提示が乖離している。若者に向けて発信したいメッセージを、年末年始にかけて練っていきたい。
  • 年賀状を書く。五十数枚を一晩で書き上げた。かなり疲れたが、明日は旅行。クリスマスも何も祝っていない我が家のささやかな「慰労会」である。少々寝不足のほうが良いだろう。