2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の青少年「健全育成」条例改正案が継続審議に

「漫画の性描写規制案を継続審議に 東京都議会委決定」(asahi.com) 漫画などに登場する18歳未満のキャラクターの性描写を規制する「東京都青少年健全育成条例」の改正案について、都議会の総務委員会は19日、継続審査とすることを決めた。(後略) 会…

先日、喫茶店で

午後7時40分頃、私は大阪駅前ビルのある喫茶店に入った。男性店員(チーフ格?異常にお辞儀が深い)と見習いらしき女性店員の2名。私はコーヒーのL(マグカップ)を注文した。その時店員は店の営業時間のことは何も言わなかった。コーヒーを受け取り、さっ…

(追加情報)日本図書館協会が条例改正案の慎重審議を求める「要請」を発表

日本図書館協会は3月17日、東京都知事と東京都議会議長宛に、同協会理事長名で「『東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」について』」と題した文書で要請を行ったそうです。 本文は日本図書館協会サイトの中に掲載されています。(こ…

「東京都青少年健全育成条例改正案」に反対します

私は京都精華大学マンガ学部の意見書が表明した「懸念」に全面的に賛同し、メディアによる性的表現全般を抑圧し、表現の自由を侵害するおそれのある同条例改正案に反対します。 京都精華大学マンガ学部の意見書についてのリンクを張っておきます。 「たけく…