2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(11/30)ハードですなあ

昨夜は一限と三限の講義の準備、プラス欧文要約。午前一時頃、寒気がしてきてやむなく四時間寝て、再開。期限の三十分前にチェックを入れてもらう要約を送信。これぞ綱渡り。朝から「間にあわねえ〜」と奇声を発している私を「触らぬ神に祟りなし」とばかり…

(11/289)愚痴を出す時間さえなし

昨日から、うがいができないほど胃が荒れているが、今朝は少し治まった。理由を簡単に言うと、昨夜の夜に気を失うように眠ってしまったからだ。体が強制的に睡眠させてしまった。おかげで眠気も少し取れたので、この週末までにどうスケジュールをこなすか、…

(11/28)景色を見る時間もない移動

津で社会思想史。現実の世界で「格差のない社会」を作ろうとする際に生じる諸々の困難について説明。数人の学生の感想文に「日本は軍隊が無い(から良い)」という記述を見つけて仰天。久居の駅前にあるのは一体何なんだ!?まさかミリタリーマニアのための遊…

(11/27) ヴァイマール、ハイデルベルク、ベルリン、at大阪

朝6時起床、急いで着替えてコンビニへ。昨日やり残したコピーをやり終える。 朝食は、一昨日録画した「世界遺産」を見ながら。ヴァイマールの街は美しいが、BGMとナレーションがうるさくて、街の空気感を全く感じることができない編集にうんざり。もっとも、…

(11/26)夜明け前から

朝5時に自然起床。久しぶりに体調良し。早速、明日返す予定の本数冊をコピーしに、夜明け前のコンビニへ。図書館で借りている本なら図書館でコピーすればいいのだが、そうでない本もある。しかし、予定の約半分ほどで店内に客が増え始め、「コピー待ち」が出…

(11/25)さぁどうしよう

日曜。朝から火曜日の研究会のための準備。風邪で体調が何日もスッキリしなかったことが、今に全部響いている。その悩みのせいか、昼から偏頭痛。明後日の午後を乗り切る打開策を思案しつつ、とりあえずひたすら資料を読む。 結局、寝る前までに準備全体の三…

(11/23)なのに私は京都へ行くの

今日こそ仕事をこなそう!と思っても、今日は前々から京都で会食が決まっていた。既婚者には絶対に断ってはならない食事会がある。 阪急の特急は平日のラッシュアワー以上の大混雑。特急のすぐ後ろに、乗車しきれなかった人を乗せる臨時の「快速」が付いてい…

(11/24)だから私は研究会へ

今日は研究会。午前から委員会、午後から研究会と参加。ヘーゲル『大論理学』で、「数」を導き出すプロセスに高度な弁証法が駆使されているという発表に納得。 今夜もかなり早めに就寝。体が風邪から身を守ろうとしているのか。

(11/21)津8週目

私が津で担当する科目は「社会思想史」である。この科目を担当するようになってからずっと、学生に「社会の現状認識」「社会に対する態度」「理想社会像」などを尋ねてきた。 「理想社会のイメージ」については年によって流行があるのか、今年の「一番人気」…

(11/22)寒い!

今日は終日用事をこなす。と行きたかったが、午前中から熱っぽい。なんだこりゃ。寒さのせいか。昼寝をして、風邪までは至らないように手当て。体調のせいか、カフェインが効かない。夕方までにコーヒーと紅茶、あわせて四杯。今度は胃が嫌がりだした。朝、…

(11/20)全面回復

ようやく一日支障なく動けるようになった。コーヒーを二、三杯飲んでも大丈夫。多少ノドがいがらっぽいが、ほぼ通常通りの回復。ご心配をおかけしました。 とりあえず、今やるべき課題(仕事)とその締切と工程を紙に書き出し、貼った。5つの仕事で合わせて1…

(tv)管理されるから「管理」職?

風邪引きで暮らしながらも、テレビのドキュメンタリー番組は必要に応じて録画している。軽い食事のついでなどに、なるべく見るようにしている。 今日の「クローズアップ現代」(NHK総合)は、実態は本社の言いなりに動かされる、名ばかりの管理職を異常に増…

(11/19)やっと快方?

今日も一日、ほとんど用件は進まなかったが、「普通の食事でお腹を下す」ということは無くなった。よかった。 それにしてもここ数日、毎日十数時間眠っていると、あっという間に一日が過ぎる。いつもは起きている時間を眠っているのだから仕方がないが、とに…

(sale)今、愛知教育大学図書館が熱い

すでに話題になっているようだが、愛知教育大学図書館が廃棄予定の図書、約14300冊を「一冊100円」で売りに出している。申し込みは今月末までだそうだ。 その販売リストがネット上にエクセルとpdfでアップされている。これがなかなか興味深い。欲しい本が…

(11/18)やっと数時間

今日も午前中は少し元気を取り戻したので、午後から図書館へ本を借りに行くために、家でネット検索を。午後から図書館で本を借りたり、コピーを取ったりした(これらは欧文要約のためでもある)。 ただ、まだ体力が回復していないのか、夕方から悪寒が再発。…

(11/17)油断したか

今日は一日、論文の…ことはまったくできなかった。風邪で寝込んでいた。今朝、疲れは残っていたが頭痛が治まっていたので、「これは快方かな」と勝手に判断したのが良くなかった。昼の食事後に猛烈な睡魔が。結局日付が変わるまで寝続ける羽目になった。相方…

(Fussball)恐れていたことが遂に、の感あり

夕方、オシム監督急病の報を聞く。私はサッカーファンではないが、やはりユーゴのサッカーが日本に果たした役割を考えれば、まだ監督には働いてもらわないと、と思う。 オシムの教え子でもある「ピクシー」が名古屋グランパスに来るか来ないか、という話題が…

(11/16)風邪は小康状態

昨夜は珍しく?深夜に三時間ほど眠り、朝から欧文要約作成の続き&今日の授業の準備。眠った理由はやはり風邪。寝起きに薄い黄色の痰が大量に排出されて、げんなりする。 授業は今日も学生が一人休み。毎週交代のように?一人休んでいる。風邪はどこでも流行…

(11/15)ノドをやられる

昨日のふらふらした夜が明け、今日は咽頭痛。熱もある。やだねえ、風邪引きは。用事による外出を除き、ほぼ一日寝込む。ただ、医者でクスリを処方してもらうほどでなく、自分に一番よく効く市販の鎮痛剤と、ビタミンC&E系のサプリ、ミネラル系のサプリだけで…

(おもふ)「よみたいもの」と「かきたいもの」、そして「かけるもの」

たくさん読んでいれば、百に一つくらいは、確かに「非常に興味深い」論文がある。何度も何度も読みかえして、粗筋を覚えてしまうほどだ。しかし、それが「自分が書きたかった世界」か、と問われると殆どの場合、違う。卑俗な例えだが、「読みたいマンガ」は…

(11/14)再々だっこう

今朝、三本目を発射。これで一応、原稿本文は終結。当初、今秋提出は計画四本だったが、うち一本がどうしても内容的に煮詰まらなかった。せっぱ詰まった時、その分野で自分がどの程度スラスラ書けるのかを知る。一番厳しかったのは「風土」だった。しかしこ…

(11/13)最後の追い込み

昨日の夜から体調がおかしい。いつもは普通に夜通し論文を書いていられるはずが、疲れのため「普通の人のように」夜中に寝ざるをえなくなってしまった。おかしいな、と思っていたら案の定、少し風邪気味になっていた。朝から頭痛が取れない。少し悪寒もする。…

(11/12)お産が軽かったとは言わないが

二度の食事をはさみ作業時間は13時間。ようやく論文二本目を朝6時に脱稿。400字換算約40枚。最後の最後で一日十数枚も進めた最大の原因は、これが哲学研究の論文で無かったからかもしれない。普段の講義で集めた資料の蓄積も最後の最後で活きた。もし査読段…

(dreaming)飛んで飛んで夢想だな

こうも忙しい毎日を送っていると、「時間ができたら、あれしたいこれしたい」と、心がついついどこかへ飛んでしまう。 先月考えていたのは「2月に泊まりで旅行はできないものか」だった。国内各地、いろいろ調べること自体が楽しい。しかしなかなか「ここ」…

(11/10)最後の週末

さあさあ、論文の締切に向かって、最後の週末だ。もう分刻みのスケジュールになってきた。悩んでいる時間もなければ、くつろぐ時間もなくなった。 朝8時台に携帯に電話があって、某研究会の案内状を某新聞社へFAXしてほしいという依頼が来たが、それ以外は他…

(11/9)もうそんな季節

今日は高槻で講義。一人欠席。途中で体調不良になったとメールが届いていた。出席した学生もインフルエンザが流行っていると心配していた。先月初めまで暑くて仕様がなかったのに、まるで大昔のことのようだ。 かくいう私も、帰宅後にばったりと寝てしまった…

(Urban Liner)大阪らしいのか、何なのか

昨日の日記で書き忘れた話を、今思い出したのでここで書いておく。今週の三重県への通勤は、ノーパソ持参の論文生活ゆえ、自腹で特急券を買って往復した。 まず往路の特急。朝10時半、難波発名古屋行きのアーバンライナー。平日のこの時間、一人で乗る場合、…

(11/8)でとっくす

昨日、「一日5時間睡眠」などと気取った?ことを書いてしまったが、今日はいきなり体が悲鳴を上げた。一言で言えば、あまりの疲れで脳が思考を拒否してしまったのだ。やむを得ず半日、眠ったり、くつろいだりして論文から離れた。体内の疲れと毒素が少し抜け…

(11/7)未だに汗だく

とうとう、三重への非常勤の往復にノーパソを持参する事態になってきた。移動中に論文を打ち込んでいる。もっとも、2年前に私がノーパソを買ったのは、こういう移動中の原稿書きをするためだったのだが。 しかし、眠い。私は元々睡眠をたっぷり取らないと生…

(11/6)翻訳例会

昨日の日記で「研究会の準備」、と書いていた研究会(例会)に行ってきた。第20回。今日と次回(と次次回?)は私の担当になる予定。 話が進んでいく中で分かってきたのは(というか、これは以前から言われてきたことだが)、『小論理学』の節ごとに添えられ…