(dreaming)飛んで飛んで夢想だな

  • こうも忙しい毎日を送っていると、「時間ができたら、あれしたいこれしたい」と、心がついついどこかへ飛んでしまう。
  • 先月考えていたのは「2月に泊まりで旅行はできないものか」だった。国内各地、いろいろ調べること自体が楽しい。しかしなかなか「ここ」というポイントが定まらない。47都道府県のうち、未だ行っていない県を制覇するのもやってみたいが、そう都合良くパックツアーがあるわけでもない。
  • 寒い時期だからこそ、寒い地方は安いだろうと北海道を探してみる。ある旅行会社で稚内往復で2万円台というのがあったが、こんな時期に行ったら風邪を引きに行くようなもんだなぁと思い断念。さりとて旭山Zooには魅力なし。いっそのこと常呂町へ行ってカーリングの試合でも見たい。でもそれじゃ、お金がいくらあっても足りない。
  • では、南はどうだ。沖縄?この時期は良いかもしれない。寒くないのが良い(どっちやねん)。沖縄のフリープランもオフシーズンの2月は結構安い。沖縄料理も私はどれも好きだ。でもそれでは沖縄の何を見たということになるのだろう。
  • その昔、「鉄っちゃん」の少年だった私は、本州の大半を国鉄で「乗り潰し」た。もう一度、鈍行旅行はどうか。いや、当時の旅情が今、どこまで残っているのだろう。思い出は思い出のままで、そうとも思う。
  • 論文にケリが付いたら、何か計画をし始めようか。すでにJTBの時刻表は買ってある。