2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

capsuleな日々

朝、昨日届いていた「S.F. sound furniture」(2004年発売)の封を切った。さっそく聴く。「GO!GO!Fine Day」から「ポータブル空港」への移行に感激。「L.D.K」の初っ端に飛び出す「空飛ぶ都市計画」のワクワク感を軽く追い抜いた感じ。「Super Scooter Happ…

(10/15)先週は東京、今週は京都

二週連続で病院へ見舞いに行く。一方は恐ろしく長くなりそうな予感、もう一方は時間との勝負になりそうな予感が。当事者も家族もタフな日々になる。

(10/6)来年へ

朝、天気は今にも雨が降り出しそうだったが、気分は快晴である。某学校にて、来年度の非常勤講師のお話をいただき、今日、書類を記入してきたのである。私のような生活をしている者にとって、「半期1コマ」が如何に重要であることか。早速、テキストにする…

人生の岐路なのかもしれない

最近、というかこの一年前ほどからずっと思っているであるが、「自分の現在の研究生活は、必ずしも自分が望む研究生活像とは一致していないのではないか」と思うようになってきた。 仕事ならば自分の意志とは無関係に継続しなければならない場合もあるが、(…

(10/2)「論理的」第2週

今日から授業の本格開始。「概念」の基本的な情報を伝える。「正しいレポートの書き方」にもつながるアドバイスを盛り込んで進めている。「食いつき」は学生の関心の温度によって異なる。