2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【最高裁裁判官国民審査】竹内行夫裁判官に×印を

今度の総選挙と同じ30日に実施される「最高裁判所裁判官国民審査」について、あるアピールを知り合いの先生から頂戴した。一部を抜粋して掲載する。(特に私が気になったところは太字にした) 「自衛隊イラク派兵差止訴訟」の原告としてのお願いです。同訴…

(8/23)期日前投票に行く

夏休みの研究計画は相変わらず遅れ気味であるが、日曜日である今日は前から予定したとおり、相方と期日前投票へ行ってきた。 私の住む自治体では市役所で投票を受け付けている。私たちは電車で出かけたのだが、市役所の駐車場はほぼ満杯の大盛況だった。入口…

(8/16)送り火を見ながらサッポロを飲む

毎年恒例、伊藤家で出かけるビアガーデンの日である。サッポロ生と黒が飲み放題のビアガーデンでジョッキを空にしつつ、とりとめもない駄話で時間が過ぎていく。私の場合、酒のつまみが多少不味くても、サッポロビールを浴びるほど飲めればそれで幸せである…

1957年に古在由重が触れた植木枝盛のこと

「古本まつり」では、古在由重著作集がバラになって、1冊500円で売りに出ていた。この値段自体は相場では決して安くないのだが、普段あまり出回っていない第三巻『批評の精神』が出ていたので買っておいた。この第三巻には、古在が植木枝盛について書いた「…

(8/13)古本を物色へ

朝から相方と京都へ。糺の森で開かれている「古本まつり」で研究用図書を物色へ。今回の条件は予算がないので「一冊500円以下」。結局11冊、三千数百円。夏の古本まつりへ出かける際の七つ道具としては、大きめのリュック、「うちわ」か「扇子」、運動靴、虫…

(8/11)余計なことを

首長は管轄の自治体のことをまず心配するべきだと思うのだが、最近の一部はどうもそうでは無いらしい。自分たちが未来の与党に協力的な姿勢を見せたくて、野党に下らんとする勢力は支持していないのだと示しておきたいのか、それとも何か他の理由があるのか…

(8/11)人災の可能性は

先般の兵庫県での台風被害は大変痛ましい事態となった。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げたい。 偶然同時期に発生した静岡県の地震では家屋倒壊による死者が出ていないのに対し、兵庫県では人災としか言いようのない亡くなり方(避難するために濁…

(高速道路無料化)無料はタダでないことぐらい、みんな分かっている

私はあまり行かないのだが、マクドの時間限定コーヒー無料サービスが好評だそうだ。この場合、その商品については無料だけれども、その商品分の費用を結局どこかで消費者が払っていることには変わりはないから、無料だからといってコーヒーの中身がコーヒー…

(8/9)ナガサキ64

被爆地ではオバマ大統領に来訪を求める機運が高まっているという。福山雅治は自身が被爆2世であることをラジオ番組で公表したという。市長の挨拶を見ていて、そういえばこの市長は伊藤市長が殺された際の選挙で当選した人だった、と思い出す。時の流れは速い…

酒井法子容疑者逮捕。

今回の逃走・逮捕劇でファンにとってショックだったのは、被疑内容もさることながら、彼女の結婚生活や家族についての事実が明るみにでたことではないだろうか。もはや清純もへったくれもない。仮に罪を認め、罪を償って社会復帰したとしても、既にこれまで…

「財源は?」とか云うヤツはアホウ(シートン俗物記)

「そもそも修繕費などは投資的公共事業費には盛り込まれないし、災害頻発の理由の一つが乱開発が関係している。わざわざ不適格地に開発を行ったあげくに自然災害を招き、その対策でさらなる公共土木事業を呼び込む。普通はこういうのを「マッチポンプ」と呼…

「民主党マニフェストに“ダメ出し”するのがメディアの仕事か?」(「週刊・上杉隆」全4ページ)

「そもそもマニフェストは、実現可能性を問うものではなく、将来の政策を示し、その達成度合いをチェックするための指針なのである。よって、メディアに期待されるのは、未来の実現可能性を問うことではなく、現実(過去の)のマニフェストの達成状況を検証…

(8/6)ヒロシマ64

朝、テレビで式典を少し見る。後で知ったことだが、現首相が相変わらずの「核の傘」擁護発言をしたとか。大事なことは、(「核の傘」は安全なのかという本質的議論を脇に置くとしても)今「核の傘」の中にあるという現状認識と、これからその「傘」をどうす…

市井のイデオローグたち

先月あたりから、私の周辺でも総選挙の話題が増えてきた。色々な人から色々な「論理」を聞いてきたが、どうも「民主党ではダメな理由」を聞かされる機会が多い。それが揃いも揃って(言い方が厳しくて申し訳ないが)根拠の薄弱な珍論ばかりなのだ。少なくと…

(8/5)大阪の梅雨が明けたのを、室内の病的な暑さで知る

大阪は今日も殺人的酷暑。外へ出るのは日が暮れてからにする。 室内で某成績をつけているが、これも自分で蒔いた種のために採点項目が膨大で、げんなりする。しかし逃げられないので鞭打って採点を続けている。もともと二日で終わる予定だったのに、このペー…

だからさぁ、「協力」っていう言葉の使い方が問題なんじゃないの

「8割のパパがおむつ替えに協力、「パパ友」いる53%」(MarkeZine) 「オムツ替え」を、男性が「手伝う」とか「協力する」っていう言葉で表現することが問題なんじゃないのか?と思ったりする。二人で子どもを作ったんだから、女性だけに義務があるかのよう…

(8/4)「絶」不調だ

昨日よりも不調の度合いがひどく、何の仕事もできずに、軽くショックを受ける。締め切りの仕事が二本あるのだが、どちらもかなり厳しい情勢。