2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(3/31)ようやく終了

昨日の夕方遅くになってしまったが、ようやく公募論文の原稿が出来上がり、審査委員会の事務局へ発送した。3日前から喉が腫れ、急性鼻炎、頭痛、そしてなぜが右膝も痛む中、どうにかこうにか終了、である。 最後の最後になって私の不注意で幾つもミスが発覚…

(die Todesnachricht)植木等氏が死去

昨年12月の青島幸男氏の葬儀で植木氏が肺の病気であることは分かったが、ここまで悪化しているとは。昨年は宮川泰氏も他界し、「無責任」「スーダラ」の世界を作った立役者たちが次々と世を去った。私が生まれる前の映画ではあるが、私はクレージーのこの映…

(3/28)論文提出中間報告

連日、朝から晩まで論文提出の準備に費やす日々。欧文レジュメの文章構成に悩み、論文自体の肉付けに悩む。風呂に入っている時と、100円ショップに書類整理用の品々を買いに行く家からの往復時が、論文のアイディアが生まれるときだ。考え事をしながら歩く。…

(Link)川内康範氏の人物像

竹熊健太郎氏(編集家)が脳梗塞から奇跡の復帰を遂げられたが、更新頻度も多くなったブログ「たけくまメモ」で、氏が以前に取材した川内氏の思い出を語っている。これがとにかく興味深いし、面白い。読めば読むほど「森進一の愚かさ」を思う。こういう人物…

(3/24)ちょっとバタバタします

22日に開かれた阪南大学での研究フォーラムのことや、23日の関大哲学院生歓送会のことなど、書きたい話題は多いが、今は月末締切の論文にかかり切りゆえ、後日にさせて頂きたい。 今日は結局、一日休養することになった。二晩連続で外出し、飲酒したので疲れ…

(Politik)「赤字減らし」で嫌われる日本

オウム問題追及で有名になったジャーナリスト・有田芳生氏のブログ、有田芳生の『酔醒漫録』を、私はほぼ毎日見させてもらっている。 この頃の話題は、何と言っても東京都知事選である。有田氏は東京都民、つまり有権者の立場で「誰に投票すべきか」を検討し…

(3/20)梅田へ外出

梅田へ仕事のための本探し。紀伊国屋、旭屋、ジュンクと探し歩く。アマゾンなどで買えばポイントは付くし、しかもセゾンカードの「永久不滅.com」だとセゾンのポイントが何倍にもなっていくので、正直「売れ筋」を書店で、しかも現金で買うのはかなりバカバ…

(3/19)MLからのメール送信によるパソコントラブル?の顛末

早朝から加入したMLの過去の投稿を検索する。この一週間ほど、体調不良が続いたので、明るいうちから寝ていることが多く、その影響で朝早くに目覚める。今朝も何とか頑張って午前2時まで起床時間を「遅く」した。そうしないと、通常の社会生活というか、人的…

(3/18)ジェンダー問題のMLに加入する

ある方のご紹介で、ジェンダー論やジェンダー問題にお詳しい方々が加入されているMLに入らせていただくことになった。いやはや有り難い。私はずっと、この種の問題の情報収集では苦労をしてきた。少しでも私よりも前から専門に研究・活動されている方とコン…

(3/17)今日から世界選手権

体調の回復は万全ではないがいつまでも寝ていられないので次の仕事へ作業を再開する。 今日から青森市で「2007カーリング女子世界選手権」の開幕である。チーム青森による日本代表がどこまで世界の強豪に食い込めるか、楽しみである。リアルタイムの情報源が…

(3/16)再び風邪モード

昨日の夕方から風邪で寝込んでいた。結局夜9時頃まで寝続け。これでは次に取りかかれない。

(3/15)85回目の献血

今日は一昨日から以降としていながら果たせなかった「献血」に向かった。西梅田の献血ルームである。阪急梅田グランドビル25階の献血ルームは、行くタイミングを見計らわないと、検査用血液の採血まで一時間以上待たされることがザラなので、タイミング的に…

(3/11)休養日

世間ではまたもや「栄養費」問題が発覚したらしい。誰が悪い悪くないを言いたくないが、「栄養費」問題というのは「受け取らない限り起こりえない」と思ってしまう。西武は大昔からこの種の噂をあったと聞いたことがある。ある大物選手をドラフト1位指名し…

(3/10)信貴山にて足が痺れる

朝から「関西唯物論研究会」の合宿例会。といっても私は泊まらずに一日のみで帰宅。午後イチに私の研究報告が予定されていた。テーマは「ヘーゲル法哲学における憲法体制」である。法哲学の諸講義録を駆使?してヘーゲル国家論の「立憲」に対する一貫した立…

(3/9)睡眠にやる気回復を託して

昨夜は朝までレジュメづくり。朝から寝る。とにかく一日も早く治さねば。口内炎は三ヶ所に増えている。 ニュースには、カネがらみの犯罪が続々。別に珍しくなくなった、「恐ろしい日本」。 夕方、100円ショップでファイル類を買ってくる。後ひと月で「女性学…

(3/8)そろそろ聞き飽きた方もいらっしゃるかと…

昨夜から再び寒気。今日は夕方まで布団の中。睡眠時間はざっと16時間。またもや風邪気味の我が身である。もうこうなると「どうにでもなれ」という気分。おそらく長期的にストレスのかかる生活をしているために風邪への抵抗力が落ちているのだろう、というこ…

(読了)山本譲司『累犯障害者 獄の中の不条理』(新潮社)

先月、名古屋のドーム横イオンの「未来堂書店」で購入。 驚くべき事実の数々に圧倒されると同時に、この本で取り上げる問題群は、研究者が行うべき領域のような気もした。障害者の触法・虞犯といった問題は関連する諸領域の研究者が合同し、あるべき刑務所内…

(der Denker)ボードリヤール死去

ネットでニュースをチェックすると「仏を代表する思想家、ジャン・ボードリヤール氏が死去」(朝日新聞)というニュースを見る。彼の著作では『消費社会の神話と構造』が有名だが、「マトリックス」概念をウォシャウスキー兄弟が映画化したことも忘れられな…

(3/7)昨日よりは快方

朝7時過ぎに目覚める。なぜか体調が良かったのだが、すぐに(外気温が下がってきたせいか)鼻炎で呼吸が苦しくなる。結局、正午頃に起床。 1時、生協の個配を受け取り昼食。相方が昨夜作ってくれたカボチャの煮付けを食す。相方の料理は煮付けについてはハ…

(3/6)それでも時間は進んでいる

風邪の擬似的な症状が取れない。毎日少しの喉の痛みと、毎日お腹が緩く、毎日鼻炎(これは花粉症か?)、毎日怠い。この数日は9時間の睡眠を確保しているにもかかわらず、全快しないので、精神的に少々参っている。 夕方から郵便局へ。先週土曜日の研究会の…

(Die Philosophen)動く姿を

動く思想家たち(海外編@youtube) これは面白かった。全国の若き哲学研究者たちは必見かも。まあ、どなたも映像のある時代に生きていたわけだから(映像の中には未だ生きている人もいたな、そういや)、映像記録が残っていてもおかしくないのだけど、でも…

(3/5)またやっちまいました

昨夜遅くから風邪。昨夜の研究発表から帰って夕食、風呂と済ませたが、寝る前あたりから頭痛が取れない。疲れかな、とそのまま寝たが、もう激しい鼻炎と喉の痛み、少し悪寒もある。あ〜あ〜あ。 午前2時から午後3時過ぎまで眠っていたが、眠った感覚は7時間…

(3/2 World News)

(BBC)不妊治療の国家医療制度に「地域間格差」がある実態を保守党議員が調査。不妊治療の許可年齢を23〜39歳と定められていながら、各地の医師が個別の判断でより厳しくしていることが判明。医療トラスト側は必要な予算が不足しているため仕方がないと説明。…

(3/1 World News)

(CNN)フロリダ州ラルゴ市市職員が性転換手術を受けたいと表明していた件で、28日ラルゴ市は解雇を決定。(先日の市長の言明はいったい何だったのか。それ以上の詳しいことはヘッドラインニュースゆえ、不明) (BBC) トップニュース。財務相が提示した公務員…

(2/28 World News)

(伊藤の注:最近CNNのニュースに触れないのには理由がある。毎日例のニュースばかりだからだ。今日のトップの見出しはWhere will Anna Nicole Smith be buried?である。) (CNN)無神論者のグループがブッシュ大統領の提唱する「信仰に基づくプログラム」に…