(3/24)ちょっとバタバタします

  • 22日に開かれた阪南大学での研究フォーラムのことや、23日の関大哲学院生歓送会のことなど、書きたい話題は多いが、今は月末締切の論文にかかり切りゆえ、後日にさせて頂きたい。
  • 今日は結局、一日休養することになった。二晩連続で外出し、飲酒したので疲れた。胃も腸も働きが悪い。プロ野球の開幕戦を少し見て、相撲が結びの一番だけを見て、あとは溜まってきている録画番組を少し見た。午後10時からのETV特集も見た。「あしたのジョー」の時代という括りには別に新しい印象はなかったが、現在マスコミで活躍している「団塊の世代」が軒並み学生運動経験者、というのは「やっぱりな」という感じだった。現在の20〜30代の中で学生運動経験者が一体どの程度の割合になるのかは知らないが、おそらく団塊の世代の彼らほどメディアに進出していないのではないか。どういう方向であれ、今のメディアには「今の現実を変えたい」と主張する人物が少なすぎる気がするからだ。