2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(3/31)色んな事が間に合ってません

新学期への準備の期限が迫っていて、ちょっとせわしなくなっている。締め切りの早いものから順にこなしているが、ちょっと間に合わなくなっている。まずい。最優先の課題ほど、進行が遅いのはどうしたものか。 ニコ動で聞きながら、今日も自宅作業。1日の日…

(3/30)また寒の戻り

寒い。いつまで暖房がいるのだ、と思いながら今日も自宅作業。28日から図書館が休館なので、自宅にある本を中心に調べ物。 以前も書いたが、ニコ動にはたくさんの「作業用BGM」と称する、無許可のオムニバスCDアルバムが膨大な種類でアップされている。同じ…

頑張れ千葉県民

千葉、ああ千葉。カッコよくない落ち目の芸能人に「かっこいい千葉を」と言われても。県民の皆さんには「大変なことになりましたね」としか、かける言葉が見つからない。一大阪府民としては「せめて、せめて大阪のようにはならないで」と言うしかない。外面…

「赤塚論」華やかなるも、しかし

夜、ETV特集「全身漫画家 真説・赤塚不二夫論」を見る。いくつか新しい証言者の証言は加わっていたが、全体としてこれまでNHKで放送してきた「赤塚像」に大きな変化はなかった。 死人に鞭を打たない日本の文化の影響なのか、赤塚が「漫画家としてダメになっ…

(3/29)今日は日曜だった

一日仕事。具体的に書くことも少ないので、合間に見たテレビなどの話題をいくつか。 朝、たまたまつけたテレビで元フジテレビの露木茂氏が、「女子アナブームはオイルショック後の不況下で生まれた」という舞台裏を語っていた。番組経費削減の対策上、作った…

「ストリーム」が終わった

ついに昨日でTBSラジオ「ストリーム」が終わったようだ。先ほどポッドキャストを聞いたら、マッピー(私と同学年)が号泣していた。最後まで、私は関西に住んでいるがゆえに、一度も生で番組を聴取することができなかったが(放送の時間帯にラジオが聞こえる…

(3/28)今日も朝から好調。

オブリゲーションな用事は、ついつい手が止まってしまうが、春休みのうちにやっておきたいことは、すいすいとかたづいていく。 先日から書いている、佐川便のサービスの不安定さについてだが、気になって「amazon 佐川」でググってみると、それはもういっぱ…

原点から見直したい

「お詫びから始まる選挙は勝てない」「当事者が否認しているのに党が疑惑を認めては選挙は戦えない」、内部から「辞任派」と「辞任反対派」双方の言い分が出ている民主党の問題だが、どうも色んな立場からの「利害」があまりにたくさん渦巻いていて、有権者…

(3/27)雑用

特に記すこともないが、今日まで済ませるべき雑用を数件片付けて、すっきり。花粉の飛散が少なく、外出しやすいのも用事を片付けるのには好都合だ。花粉さえ少なければ「寒の戻り」など、どうってことない。 さっき知ったのだが、大阪・難波で竹熊健太郎氏が…

(3/26)説明会と、打ち合わせと

朝から某大学で某説明会に出席。昨年同様、非常勤講師を大ホールに集めた説明会ゆえ、かゆいところには手が届かない。説明用の画面も途中でフリーズするし、会場も寒かった。なによりほとんどの非常勤講師が出席していないことが一番の問題か。 会場を出て、…

(3/24)「侍」ってどうにかならんか

日本代表連覇。私の予想が外れて良かった。 一方で、私の体調は「混迷」している。予定通りに新年度の準備が進んでいないことからくるストレスのようだ。気候も寒くなって風邪気味にもなっている。

否決は当然だとしても

出してきた資料はウソだらけ、継続審議も認めず、どうして三分の二を押さえるつもりだったのか。それにしても総数112のうち、こんな案に46人もの議員が賛成したことの方に驚く。 府庁移転問題は会派や議員で対応が分かれたが、先日(21日)はもっと露骨に拒…

(3/25)スギ去りし日々

明日の打ち合わせのために準備。スギ花粉がピークを過ぎたせいか(ヒノキが猛威を振るうまでの小休止か)、鼻炎はあまり困らなくなってきた。なんだか、体から「どんより」していたものが抜けていく感じがする。有難い。 夜8時半。二ヶ月近く前からアマゾン…

「独裁者」というロールプレイ

先日も話題にしたが、漫画家の吾妻ひでお氏の「ひでお日記」2月6日に、こんな日記があった。 日テレ「情報ライブ ミヤネ屋」に出てた大阪府知事の橋本さん〔ママ〕がかっこいい。独裁者ぽくって良いね。 現在の彼の(支持者たちにとっての)存在意義は、もし…

(3/22)腰がきつい

どうも変な姿勢で机に向かっているせいか、腰痛が悪化している。

(3/23)長丁場

腰がなかなか良くならない。今日もコルセットをつけて自宅作業。太りすぎか、それとも運動不足か。どっちにしろ、運動のしすぎとかが原因ではない。腰とのつきあいは長くなるかもしれない。 長丁場といえば、朝から東京マラソンを放送していたフジだが、都知…

「プロ」の見立てに納得

漫画家の「吾妻ひでお公式HP」に、先月分の「ひでお日記」が更新されていたので読む。16日の日記で、吾妻氏がテレビで中川(酒)大臣(当時)の記者会見を見た感想が面白かった。「プロの私が断言します こいつアル中です 入院しろ!」やっぱり。ちなみに吾…

(3/21)自宅仕事は難航中

今日も静養しつつ、原稿の直し、授業計画のプランニングなどをして過ごす。 比較的早めに返事が欲しい三通のメールに返事が来ない。どれにも返事がないとサーバーの不調を疑ってしまう。特に仕事関係でそれが起きると困る。 「今頃かよ」といわれそうだが、…

(3/19)心安らかに

ワケあって、穏やかな一日。書類の整理、原稿の直し、合間に野球の途中経過のチェックという一日を過ごす。外はぐずついているが、外出しなければ関係ない。一日は穏やかに過ぎていった。 今日のTBSラジオ「ストリーム」で静岡県立大学の小針進教授が、「韓…

(3/20)情けない話

最近は可能な限り外へ出ないように生活しているため、特に外出する用事がなければ、外へ出るのは郵便受けを見に行くときぐらいである。今日、その郵便を見に行ったときに、腰を痛めた。運動していないところに急に体を動かしたためだろう。何ともまあ、情け…

「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」【ネタバレ注意】

夜。相方が昨年秋にチケットを確保したという、チーム・ナックスの『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム』大阪公演の初日を観に行く。会場はOBPの「シアターBRAVA!」。今回はナックス公演では初めての大泉洋の作・演出だという。会場は満員の大混雑。グッズ…

(3/18)芝居を見る

朝方まで原稿直し。徐々に疲れが。 午後遅くに起き、野球の結果を知る。寝ていてよかった。予想通りの結果。モチベーションで差がありすぎる。先月のソウル旅行でも、日本語を話す現地ガイドの言葉の端々に「これは日本より大きい建物」とか「これは日本より…

(3/16)雑用など

朝からテレビで野球観戦。松坂完璧。しかも野手の盛り立てで締まり、逆に野手の守備のミスを松坂が助けた。理想的日本野球なり。キューバに完勝。 今日の昼に来ると思っていた、アマゾンからの荷物が来ない。おかしいな、昨日の昼に「商品発送メール」がきて…

(3/17)ビタミン不足よ

終日、翻訳原稿の見直し。妙な表現だが、この仕事に集中していると、体内からどんどんビタミンが不足していくのがわかる。B群やらCやらが足りないな、という不調を感じる。 朝から宅配便を待つが、結局夕方になって届く。未だに佐川急便の宅配リズムがつか…

(3/11)講習会(初級)

今日は関大。教員向けOffice2007無料講習会に参加。ITセンター主催で休暇の時期に行われている。私は初めての参加。今回はパワーポイント(初級)。内容は2003とのインターフェイスの違いなど。 マイクロソフトのポリシーなのだろうが、いちいち中の呼び名を…

私の花粉症対策

今日は花粉をそれほど感じなかった。対策が効いているのかもしれない。大した対策ではないが、私が現在やっている対策は「帰宅したら肌着を着替える」ことである。花粉もたばこの煙と同じ微粒子(大きさは違えど)ならば、たばこ臭い場所へ出かけて家に帰っ…

(3/12)研究会第一次最終

今日は淀屋橋。ようやく某研究会も第一段階が終了。ここから集中的に手直ししていくのだが、例によって例のごとく、私の担当箇所が私が原因で遅れている。週末は予定を変更して、この作業に集中しなければならないかもしれない。

東京地裁の判決は当然

都立七尾養護学校(当時)の性教育授業を一部都議会議員と都教委が暴力的に介入し、その行為を一部新聞社が一部都議および都教委側に立って大々的に報じた問題に対して、元教諭らが損害賠償を求めていた裁判で、12日に東京地裁で民事訴訟の判決が出た。判決…

(3/13)講習会(中級)

今日は関大でパワーポイントの講習会。 以前、このブログで書いたことがあるかもしれないが、私はある大学のある授業で実験的にPPを二年間、しかも全回使用したことがある。ただし、やってみた結果は、授業評価アンケートを見た限り、学生の集中度、関心度が…

(3/14)眠りを妨げるもの

今日は朝まで雨だったが、そのせいか花粉が少なくても鼻炎がひどい。鼻づまりで何度も目覚める。 今日締め切りの某文書を作成、提出する。事務的な報告書を書くのは(得意な人は少ないかもしれないけど)、私は本当に苦手である。しかも私は「無類の」面倒く…