(3/23)長丁場

  • 腰がなかなか良くならない。今日もコルセットをつけて自宅作業。太りすぎか、それとも運動不足か。どっちにしろ、運動のしすぎとかが原因ではない。腰とのつきあいは長くなるかもしれない。
  • 長丁場といえば、朝から東京マラソンを放送していたフジだが、都知事の政治を賛美する姿勢が見るに堪えず、すぐに消す。政治とマスメディアとイコールではないにせよ、為政者の「スムーズ」な運営をマスメディアは確実に支えている、と改めて思う。
  • そのフジサンケイであるが、産経新聞ウォッチャーブログ(黙然日記)によると、民主党を攻撃できるなら何でも良いのか、支離滅裂になりつつあるらしい。私は新聞を購読していないので自分で確認してみないとわからない部分もあるが、特定の思想的傾向を持つ読者を多数抱える新聞や雑誌が、読者受けする記事の「純度」を高めていこうとすると、たいてい自滅するのは、メディアの歴史が物語っているように思う。
  • (追記)意味不明なタイトルの記事でトラバしてしまい、黙然日記さんからこちらへ飛んでこられた方にはお詫びします。私は黙然日記をほぼ毎日読んでいる読者です。漠然とトラバを打ってしまいましたが、小沢批判関連の産経の記事を見る限り、民主党批判という目的のためなら論理の不整合など気にならない様子で、登場させる「オピニオン」も支離滅裂具合を増幅させていることがよく分かりました。