2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三重短の講義を終えて

三重短期大学で担当してもう5年になる「社会思想史」の講義が、昨日で全日程を終えた。 今期の年度テーマとして「社会思想と貧困」を設定したら、受講学生数が昨年のほぼ2倍になった。予定していた教室では入りきらず、大教室へ変更になったほどだ。 そも…

この寒さは希望が見えないせいでもある

就職内定、大卒73%、高卒68%=悪化幅は過去最大−昨年11月末時点(時事通信) 厚生労働、文部科学両省が14日まとめた今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は73.1%で、前年同期を7.4ポイント下回った。高校生の内定率(…

ツイッターとの併用生活が始まった

先月中旬に始めた「ツイッター」。140文字の「ミニブログ」などと説明するむきもあるが、実際の感覚としてはかなり違う。SNS的な側面もあるが、違う点もある。ブログ的な面もあるが、もちろん同じではない。ブログは長文向きだと思うし、SNSは(私の場合)ク…

(1/1)ブログを再開します

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 10月から長期にわたってブログを一時閉鎖(プライベートモード【このブログでは私しか閲覧できない仕様】に切り替え)していましたが、1月からブログを再公開することにしました。 …