2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(1/31)昼から京都どす

HPXの準備に力が入りすぎ、またもや昼夜が逆転してしまった。今、一番眠い時間帯は朝9時〜昼1時。朝6時頃までは、どんなに疲れていても眠れない。仕方なく、昨日も今日も3時間ほどの睡眠で過ごす羽目になる。 正午頃に起きるも、顔がむくんで顔中に線が入っ…

(1/30)HPXと私

朝の6時までHPXの準備。カバンに荷物を詰めて、ようやく朝食。キムチ雑炊を、追加のキムチ入りで。 お腹を少し満たして、歯を磨いて寝る。朝8時半。 正午起床。慌ててHPXの会場へ。タクシーでR駅まで飛ばしても10分遅刻したが、無事に着いた。予定の4時間…

ようやく一区切り

完成まで約6日遅れたが、夜になってようやく明日のHPXに必要な準備を終える。 この「メモ帳」を今から読み返して気づいたが、先々週末あたりから体調が悪くなってきていた。木曜〜金曜日は特に精神的にパワーダウンしていた。その体調も金曜日の昼あたりから…

毎日地震

朝8時、解体作業の車両が振動を始める直前に目覚める。もうすでに眠りが浅かった証拠。隣の解体工事の振動に身体が相当参っているようだ。とりあえず食事を取るが、脳内の眠気具合は、残り数時間が限度だと知らせている。寝直すしかない。早朝に録画してお…

朝からおかしかった

朝8時すぎに、隣のマンションの解体工事の振動で目覚める。年明けからずっと平日の朝8時〜夕方5時はこの感じだ。地震は人を目覚めさせる。でも、そろそろ更地になり始めている。上から眺めていると感じるのだが、耐震偽装問題でも報道されていたように、…

怠くても前を向いて

朝8時すぎに目覚ましで起きるが、とても動ける体調ではなく、寝直す。どうやら倦怠感の周期がめぐってきたようだ。午前11時半に再び起きる、やむを得ず。 寝起きに身体を目覚めさせようとコーヒーを飲むとお腹をこわす。お昼ご飯はなるべく消化の良いものを…

「健康情報番組」との付き合い方を再考する時が来た

今夜の9時から、「納豆ダイエット」でっちあげ問題で関テレの毛利八郎アナが謝罪コメントを話していたが、千草「シーチャカ」宗一郎社長が出したプレスリリースを少し詳しくした程度だった。どうやら、制作会社のさらに下請けが、いろんな納豆に関する健康…

日曜を平日のように過ごすのは難しい

相方がようやく快癒に向かっている。変に元気だ。朝から家事をバリバリやってくれている。私は昨夜かなり遅くまで眠れなかった。 しかし、狭い我が家で家事をバリバリして貰うのは大変有り難いのだが、研究に没頭するのは難しい。しかも差し迫っている仕事は…

イギリスに日本の明日を見てしまう

朝6時半に目覚める。相方のあわただしい出勤時間につい目覚めてしまう。しかし、寝なおす。昨日深酒したせいだ。 お昼前からHPXの作業と、DVDの編集を同時並行で。相変わらずの「ながら族」。しかし、これでも結構作業がはかどる日もある。今日は8時間分ほ…

解放感と、そして次の仕事へ

朝6時半に目覚めるも、昨日の疲れを確実に感じて、朝食後に寝なおす。午前10時半に起きて出かける支度。 お昼から相方と京都へ。京都文化博物館の「日曜美術館30年展」を見る。手塚治虫が語る「鳥獣戯画」など、懐かしい映像も会場の「ハイビジョンテレビ…

「今の日本社会はあなたにとって理想的か」

2コマ連続講義の後半で、受講生の学生(出席は13名)に、「今の日本社会はあなたにとって理想的か」という質問をした。これをごらんの方は、Yes or No、何対何になったと思われるだろうか。正解は8対5である。つまり、社会思想を学んできた結論として、「今…

2006「社会思想史」最終講

今朝は9時前に起きる。睡眠は3時間半ほど。必然的に、自腹で近鉄特急に乗らないと間に合わない時刻。アーバンライナーで津へ。上本町で特急券を買うのも、今日以降当分無いはず。 三重短大で最終講。今日は「社会思想史」の最後を締めくくりとして、「現代…

HPXの日

午前中は予習、午後からHPXの例会に参加。このHPXも日の目を見る時期がほぼ確定する。そこからの逆算でスケジュールが決まってくる。この2,3月はHPXに相当時間をとられることになる。週3日は必要になってきそうだ。 夜から明日の用意。でも、あまりの疲れで…

準備日

朝から明日の研究会と明後日の講義の準備で、部屋に籠もった。一日、外に出ていない。 明日の準備はHPXである。明日の分の予習と、以前の私の分のリライト。 明後日の準備は、内容の構成で頭を悩ませた。しかし、やりたいことと所定の時間内で納められる限界…

雑用日

朝は、昨日の疲労で休む。 午後は「第25回都道府県対抗女子駅伝」を見つつ、水曜日の講義のアイデアをひねる。しかし、疲れのせいかさっぱりまとまらない。駅伝は相変わらず京都が強い。最終9区ランナーの勝負巧者ぶりに驚いた。ちなみに私は25年前の第1回駅…

月一の研究会日

午後からヘーゲル論理学研究会。この研究会も10年は続いている。10年前と言うと、私はまだ大学院生になりたての頃だ。若すぎる。この研究会も、次回(翌月)で『大論理学』を全部読み終えたことになる。私の場合は「全部読めて良かった」というよりも、「さ…

遺体切断事件の続発に思う

「遺体をバラバラにする」と聞くといかにも残忍なイメージをかきたてさせるが、いずれの事件も遺体の処理に困った犯人が「運搬のために」切り刻んでいる。 「バラバラ殺人」は、被害者への「怨念」が優先され、殺人行為としては合理性を欠いているように見え…

フル回転で処理、処理

朝8時から夜7時ごろまで、(昨日からそうだが)フル回転で用事をこなした。目と耳を使って録りだめしておいた海外のニュース番組の編集とダビングをしつつ、目と手はノートパソコンでHPX(と私が呼んでいる、ある哲学研究)の作業。疲れてくると運動をかねて…

午後は梅田で奔走

午後遅く、梅田で買い物や雑用を時間の許す限りこなしてきた。ヨドバシで電化製品物色→紀伊国屋書店梅田店で文房具購入→旭屋書店本店で本探し→大阪駅前第一ビルのチケットショップで安い切符探し→西梅田のジュンク堂大阪本店で本探し→同ビル内のホリーズで土…

やっと確保

朝10時過ぎ。近所のスーパーへ納豆を買いに行く。陳列スペースの10分の1程度だが、あった。「買い占め」は起こっていないようだった。私は6食分確保して、レジへ。 昨年末から隣のマンションの解体工事が始まっている。朝から夕方まで、毎日「群発地震」が…

納豆を見つけた

帰りに寄ったダイエーで、やっと「納豆」を発見する。日曜の「あるある」で「納豆で痩せる」などと言ったものだから、どのスーパーにも納豆が無く、買えなくて困っていたのだ。

高槻で講演

朝6時から準備。途中で食事を挟み13時に出発。2時50分から大阪薬科大学の講堂で、一年生を対象に「性と人権」と題して話をしてきた。 PPを使ってジャスト1時間で、学生が性暴力・性被害の被害者・加害者にならないために「女性学」の見地で主要な論点を示…

京都へ

体調的に危なく、また明日は講演が迫っていたが、以前から約束が決まっていたので京都へ向かった。午後4時半に出発。相方のご家族と正月の会食に向かうためだ。 会場は京都の伊勢丹内。真に京都らしい食事、と言いたい所だが、そのお店は加賀の料理が売りな…

朝から嵐のまま

朝の散歩は中止。外へ出たら看板でも飛んできそうだ。午前中はもっぱら寒さを凌ぐことに専心。合間に9日のPP作成。 夜の研究会はお休みさせてもらうことにして、午後は図書館へ本を探しに行く。もう少し「女性の人権」について、論理形成の歴史を蓄積してお…

(6日)疲労感との闘い

昨日まで暖かかったのが、今日から雨。しかも午後から嵐になった。 うちのマンションはこういう時、居住空間の体を成さない。飲食をすると、寒くてお腹を壊してしまうのだ。暖房器具はすべて付けているのだが、とにかく寒い。外で(喫茶店など)作業しようか…

(5日)朝からPP作成

9日の仕事はPPを使うので、過去のPP講義を見て参考にする。ぎりぎりのスケジュールで作成していたせいか、図版等は少ない。でも、視覚的な効果はあったと思っている。プリントのみに注視させると、90分の集中を続けられるのは1〜2割となる。 午後、ようや…

(4日)沈思黙考

半日ほど休み、午後遅くからアイデアをひねる時間。まだ「細胞分裂」が始まらない。図書館から借りてきた本をさらに読む。「重罪だからダメ」という論立ては、「罪に問われなければ(バレなければ)OK?」という「邪念」を許すことにならないか。「罪だから(…

粛々と

今日は一日仕事。来週のこと、再来週のこと、色々と時間の許す限り案をひねっていく。 もちろんノンアルコールの低カロリーで過ごした。しかし、カフェインがないとどうにもはかどらないので飲みたいのだが、昨日のダメージか胃の痛みが取れない。終日続いた…

朝から、そして夜も

朝からお節の残りと炭水化物をしこたま食べては発泡酒を飲む。こういう自堕落ができるのも今日までのこと。充分「朝酒」を満喫する。 昼寝を済ませて相方と京都へ出る。実家の家族と会食である。「かに道楽」の京都本店(三条寺町)にて。多分、であるが私は…

テレビと飲み食いの正月

私の正月はいつも変わらない。真夜中から芸人出演の番組をチャカチャカまわしつつ(正月はベテランから若手まで「ネタ」を見ることが出来る貴重な機会である)、夜明けになる。午前4時台から吉本の大ベテラン漫才師に生でネタをさせる番組。それにしてもす…