(6日)疲労感との闘い

  • 昨日まで暖かかったのが、今日から雨。しかも午後から嵐になった。
  • うちのマンションはこういう時、居住空間の体を成さない。飲食をすると、寒くてお腹を壊してしまうのだ。暖房器具はすべて付けているのだが、とにかく寒い。外で(喫茶店など)作業しようかと思ったが、それさえも億劫になるほどの嵐。机が窓際にあるのだが、あまりに外の冷気が入り込むので、足もとが寒くて本を読んでいられない。よって、間取りの中心部分にあるパソコンデスクで、すべての作業をすることになる。しかし今日はパソコンでさえも作業できないほどの寒さ。黙って身体を休めることにした。
  • しかも、今朝から原因不明で右胸の肋骨が痛む。何かの拍子にヒビが入ったのかもしれない。
  • よって、9日への作業はほとんど進まなかった。明日は図書館で最後の資料探しを試みる予定。