2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(5/14)女性学第5講(あるいは、睡魔と戦う私)

今朝は起床に30分かかってしまった。この数日、3時間以上のまとまった睡眠を取る時間がない。通常の講義の準備以外にも予定通りに行かなくなった件がたまっていて、日曜日の研究会も行けなくなってしまった。昨夜(夜、というか今日の朝だが)から2時間半で…

(5/2-4)これが5月最初の記録とは

まず、忘れないうちに5月の外出記録。といっても毎日どこかへ出かけていたわけではない。2日に本屋で新書二冊購入(上川あや『変えていく勇気』岩波新書、河野美香『男が知りたい女のからだ』講談社ブルーバックス)。4日に京都へ行き、昼間に京都古書研究会…

(5/5-7)研究会、研究会、講義

5日、本町でヘーゲル論理学研究会。今回からHPXを使用して講読開始。後半は参加者による研究報告。今月は立命館の角田教授にご報告頂いた。毎回刺激的な論題で、事務局としても一参加者としても有り難い。 6日、森ノ宮で研究会。大阪での女性差別裁判の進捗…

(5/9)逃げろ!

9日、東梅田の旭屋本店で新書二冊購入(中野麻美『労働ダンピング』、森岡孝二『働きすぎの時代』、ともに岩波新書)。夕方から買い物に出て、午後7時半ごろ買い終わるが、「阪神が逆転された」という携帯サイトのニュースを見て、急いで帰宅する。試合終了…