(1/30)HPXと私

  • 朝の6時までHPXの準備。カバンに荷物を詰めて、ようやく朝食。キムチ雑炊を、追加のキムチ入りで。
  • お腹を少し満たして、歯を磨いて寝る。朝8時半。
  • 正午起床。慌ててHPXの会場へ。タクシーでR駅まで飛ばしても10分遅刻したが、無事に着いた。予定の4時間を終える。
  • 終了後、メンバーでお茶。今後の相談など。3月に一本、研究発表が決まるかもしれない。作業が中断している論文原稿も早く上げないといけない。
  • 解散後、一人でヨドバシ梅田へ。Vistaを見に行ったのではもちろん無く(買う必要を感じたことがない)、買い換えを検討しているアンチウイルスソフトについて。買うふりをして店員に性能差を尋ねる。現在T社だが、「Wイルスバスター2007」になってから更新時が随分「重く」なった。これでは何のためにこの会社にしたのか分からない。もう5年も愛用していたが、ここが斬り時。買い換えはM社にしようかJ社が日本の独占販売権を持っているKにしようか迷っていたが、やはりKにすることにした。パターンファイル更新時のPCの動きの軽さや、年度更新料の安さなどが決め手になった。店内CMの所長のしゃべり方には胡散臭さがないわけではないが、まあ所長だけでウイルス対策をしているわけではないのだろうし、とりあえず1年。情報をありがとう、ヨドバシ。明日ソフマップで買うことにするよ。
  • 帰宅後、疲労と緊張をほどくために、風呂→発泡酒2本のコース。本当に久しぶり。この「メモ帳」によれば、18日以来らしい。それでも二週間経っていない。以前医者に、「三ヶ月ほど禁酒すれば肝臓の数値はかなり正常化するはず」と言われたが、私にそのような長期の禁酒は無理だ。肝臓との騙し騙しの付き合いがこれからも続く。