(3/14)眠りを妨げるもの

  • 今日は朝まで雨だったが、そのせいか花粉が少なくても鼻炎がひどい。鼻づまりで何度も目覚める。
  • 今日締め切りの某文書を作成、提出する。事務的な報告書を書くのは(得意な人は少ないかもしれないけど)、私は本当に苦手である。しかも私は「無類の」面倒くさがりなので、400字の文書に悩むだけで三日、作成に三時間かかることもある。そういう文書を作るだけで睡眠障害まで起きるから困ったものだ。
  • さて、今日はホワイトデーという日らしい。そういえば、韓国は日本以上に「バレンタインデー」が発達しているのをご存じだろうか。私が旅行したときはバレンタインの直前だったので、ロッテマートのチョコ売り場は、それはもうものすごい量のチョコと、可愛らしいコスプレの売り子さんが何人も、特売のチョコを売っていた。いくつか買ってみたが、味は韓国産の物よりも、「舶来」物が高級(値段が数倍する)で、味も良かった。その韓国では、色んな名目を付けて毎月14日は何やら贈り物をする日になっているらしい。韓国に生まれなくて良かった(苦笑)。