(Die Philosophen)動く姿を

動く思想家たち(海外編@youtube)

  • これは面白かった。全国の若き哲学研究者たちは必見かも。まあ、どなたも映像のある時代に生きていたわけだから(映像の中には未だ生きている人もいたな、そういや)、映像記録が残っていてもおかしくないのだけど、でもやっぱり「動く喋り姿」は新鮮だ。
  • ドゥルーズの話にイタリア語の字幕がついているのが気になったが、それぞれ色んな番組?から持ってきているようだ。どれがお好み?ハイデガーの散歩、あれは何歳頃だろう?
  • こういうのを見ていると、著名な思想家というのは生前、カリスマ的に人を引きつける喋り手でもあったのではないか、と推測したりする。私たちは残された書き言葉を読む他はないのだけれど、彼らが生きている頃に直接話を聞いた経験を持っている人にとっては、何か忘れられないような体験だったのではないか、と想像したりする。