(3/6)それでも時間は進んでいる

  • 風邪の擬似的な症状が取れない。毎日少しの喉の痛みと、毎日お腹が緩く、毎日鼻炎(これは花粉症か?)、毎日怠い。この数日は9時間の睡眠を確保しているにもかかわらず、全快しないので、精神的に少々参っている。
  • 夕方から郵便局へ。先週土曜日の研究会の録音テープを、当日欠席した岡山在住の研究者の方へ郵送。先週土曜日のヘーゲル論理学研究会は白熱し、また充実した討論になった。私にとっても、これまで今ひとつ不明だったヘーゲル解釈の各議論の関連が明確になった。録音係の私は、正しく録音されているかどうかを確認するため大半を聞き直したが、文字起こしをしたくなる衝動に駆られるほどだった。
  • 出かけたついでに寄った100円ショップで、文庫本入れのビニールケースを購入。高校〜大学時代の愛読書だったSF小説類を、部屋が手狭なためそのケースに入れて別置する。空いた本棚のスペースにこの数年で50冊ほどに増えた「ジェンダー」関連図書を並べる。