(11/17)油断したか

  • 今日は一日、論文の…ことはまったくできなかった。風邪で寝込んでいた。今朝、疲れは残っていたが頭痛が治まっていたので、「これは快方かな」と勝手に判断したのが良くなかった。昼の食事後に猛烈な睡魔が。結局日付が変わるまで寝続ける羽目になった。相方は鍋をしようと準備していたらしいが、うんともすんとも反応しない私を見て断念したらしい。悪いことをした。
  • 午前零時に目覚めてしまった理由は、枕元の加湿器の水が切れていて、喉が渇いて仕様がなかったからだ。なので鎮痛剤を飲むための食事をする。もう日付は18日。ご飯、ちりめんじゃこ、みそ汁(インスタント)、イワシ缶。鍋よりはグレードが随分下がってしまった。「ケータイ大喜利」を見ながら食事。番組はどうも企画のマンネリ化、採用されるネタもマンネリ化が進行している。お題を考えたり作品を選考したりする放送作家の質にバラツキがある影響かもしれない。特に上條アナの時はネタがはじけにくい。星飛雄馬(古谷さん)頼みの笑いでは、編成から「月一に戻した方が良かった」と言われてしまいそうだ。