(11/14)再々だっこう

  • 今朝、三本目を発射。これで一応、原稿本文は終結。当初、今秋提出は計画四本だったが、うち一本がどうしても内容的に煮詰まらなかった。せっぱ詰まった時、その分野で自分がどの程度スラスラ書けるのかを知る。一番厳しかったのは「風土」だった。しかしこれは12月に研究発表の予定。それまでに詰めていきたい。
  • 逆に、元々専門ではなかったのに土壇場で十数枚「走れた」のはジェンダー論だった。これはやはり、講義を三年やってきたお陰か。瞬間、瞬間で「この資料を付けよう」「この文献を引用しよう」と頭に浮かんだ。ただ、論文になりきれたかどうか。心の隅で「女性学を受講した学生に読んで欲しい」という欲が湧き、柔らかくしすぎたかもしれない。
  • ただ、まだ提出物(要約等)は残っている。今夜も突っ走ろう。でも、昨日は徹夜だった。夕食の食欲もない。少し寝たい。
  • 今日は朝から三重だった。徹夜明けの顔は学生にばれただろうか。でも、この講義も四年前からの蓄積がモノを言った。実質一時間の準備で上映DVDと講義プリントの編集が終わった。ようやく我が家のDVDライブラリーも使えるようになってきた。
  • 今日の講義の帰りに名古屋へ足を伸ばして、中川区の知り合いのクレープ屋へ遊びに行って、絶品のホットドッグを食べに行こうかと思っていたのだが、プレゼントの準備が間に合わず断念。明日はもうテレビの放映日。「板東リサーチ」(by CBC)を見た視聴者が我も我もと訪れるだろう。当面、三交バスで昭和橋一丁目に行くのは自粛だ。
  • 食べ物ネタついでに書くと、こうも夕方が寒くなると、蟹江の「がく戸」で味噌煮込みうどんが食べたくなる。「具全部乗せ」で贅沢をしたいものだ。