(11/23)なのに私は京都へ行くの

  • 今日こそ仕事をこなそう!と思っても、今日は前々から京都で会食が決まっていた。既婚者には絶対に断ってはならない食事会がある。
  • 阪急の特急は平日のラッシュアワー以上の大混雑。特急のすぐ後ろに、乗車しきれなかった人を乗せる臨時の「快速」が付いていくダイヤ。よくこんな日に出かけたがる人がいるものだと思う。
  • 私は昔から人混みが嫌いで(好きな人は少ないかもしれないが)、大人になってから初詣自体も行かないが、どうしても一緒に行かねばならなくなったら、とにかく「元日は止めてくれ」と頼む。映画館は日曜日に行かない。「行列のできる店」には間違っても行かない。図書館へは学生があらかた帰宅した夜間か休日と決めている。日曜や祝日という日は「そういう日しか出かけられない人のための日」であるから、毎日が平日か休日か分からぬ生活をしている私がまじって、混雑を増やしてはいけない。
  • その私が京都へ行ってきた。もっとも、食事をした後のお茶も辞退して、とっとと大阪へ戻ったのだが。
  • 帰宅後、疲れがひどくて仕事にならず。夕食後、午後8時には寝た。