(11/22)寒い!

  • 今日は終日用事をこなす。と行きたかったが、午前中から熱っぽい。なんだこりゃ。寒さのせいか。昼寝をして、風邪までは至らないように手当て。体調のせいか、カフェインが効かない。夕方までにコーヒーと紅茶、あわせて四杯。今度は胃が嫌がりだした。朝、昼と食事をするたびに大汗をかいてしまう。これってもう、風邪なのか?あるいは完治した日に書いたように、「ノドがいがらっぽい」かったのは、まだ風邪が治ってなかっただけなんだろうか。
  • 今朝、土曜日の研究会で録音を頼まれていたことを思い出して慌てる。カセットテープをまだ買ってないが、明日中に買おう。
  • 夜、久しぶりの晩酌。これは前々から決まっていた予定。ある記念日。ワインを飲みつつ、「クローズアップ現代」を見る。今日は「猿橋賞」の創設者、猿橋勝子氏(今年9月に逝去)と、猿橋賞を受賞した女性研究者たちの話。いつか、薬学部の(特に女性の)学生たちにこのビデオを見せたいなと思った。それにしても、私が毎月研究会でお会いし、気さくに喋って下さるあの先生が猿橋賞受賞者であるという事実を知り、驚きとともに感動もした。その先生に語ってもらって、学生たちへのビデオメッセージでも作ってみる?