福島党首は男女共同参画に社民色を出すのか

  • 山新内閣の入閣情報が次々とマスコミに漏れている。福島社民党党首は「男女共同参画」を担当するらしい。福島氏は小渕内閣で成立した「男女共同参画社会基本法」路線(「ジェンダー」用語の言葉狩りを含む)を踏襲するのか、それとも徐々にでも社民党の政策で発表しているような内容を盛り込んで変えていくのか。さまざまな政策転換をしていくだろうが、私は注意深くその点をチェックしていきたい。
  • 余談だが、(これは私の偏見かもしれないが)社民党支持者は他党の支持者よりも「フェミニズム*1や「ジェンダーフリー」の思想を支持している人が多いように思う。私の身近に社民党支持者がいないので分からないが、福島氏が担当大臣になることにすごく賛成しているのではないかと予想するのだが、どうだろうか。

*1:もちろんこの思想も単一に色分けできるものではなく、立場は多種多様だが。