(近況短信)1日まで北京にいました

  • 私と相方は、29日から1日まで北京へ旅をしていました。格安のツアーを企画してくれた日本旅行には申し訳ないけれど他の人に勧められる内容(特に宿の場所)では、ありませんでした。でも、面白い体験はいくつもできました。
  • 今も続く異常な建設ラッシュ、どこまでも高層化するマンション群、近郊にそびえる巨大な原発、街中に突然現れる「軍管理区域立ち入り禁止」の看板、ソ連のような商売を未だに続けている国営商店、コンビニ(セブンイレブン)で買った日本の食料(中国国産に比べてベラボーに高い)、飲み物に困った時はマクドかケンタッキー(店舗がたくさんあった。値段は日本より少し安い程度)、地下鉄に乗る度に荷物をX線で調べる公安係員、しかし自動券売機があるだけで駅員がいない駅、いつ乗っても満員の地下鉄、しかしもっと満員なのは路線バス、地下鉄は乗り換えなければどこまで乗っても日本円で30円、路線バスは初乗り6円、市内は無料の高速道路、一部15円の北京晩報、タクシーは初乗り150円(だからソウルより高いか)、ミネラルウォーターは600mlで一本20円程度、中国人観光客は手に手にミネラルウォーターを持って観光し、デジカメは多くの中国人観光客が持ち、缶ビール(燕京ビール350ml)35円程度、片言の日本語を操り二言目には割引すると言い出す店員、油物ばかりの上に魚介のダシを使っていないので三日目で飽きてしまった北京家庭料理、他にもたくさん体験したけれど、ぼちぼち書いていきます。
  • 今日は旅の疲れのせいで休養日。北京の乾燥した空気と土埃や汚染物質のせいでノドをやられてしまいました。大阪の多湿な空気で体を回復させております。