(9/11)ぼちぼち復帰

  • 「休養」と書いて早10日。今週中頃からようやく仕事を再開できるようになってきました。8月中頃からの疲れが今頃出た感じです。
  • 日記には書いておりませんでしたが8月25日、両まぶたに「局所性浮腫」を発症し、「試合後のボクサー」のような腫れ具合になってしまいました。これは私には今まで数回程度起きている病気ですが、これまで発症時期はいずれも花粉症の後半期(4月〜5月上旬)でしたので、「この真夏に起きるとは」「出入国時に腫れたらどうする」と大変不安になっておりました。かくして私の「夏休み」は、療養で強制的な「休み」となりました。
  • 今日は午後から、来週開始の講義準備。受講生が多い場合の抽選方法のアイディアとか、一週目の解説内容のプリント作りとか、和訳用プリント原紙作りとか。仕事だ、仕事だ。体が自然とテンションを維持しようとする感覚が有難かったりする。ほぼ10日ぶりのカフェイン飲料、うまし。