1円刻みのアマゾン商法

  • 私事であるが、私はこの一ヶ月ほど、アマゾンで価格が下がるのをずっと待っているCDがある。
  • あるアーティストが初期に発売したCDなのだが、アマゾンでは当初そのアルバムは1690円台で落ち着いていた。値引き率19%である。
  • ところが、そのアーティストのベスト盤アルバムが最近発売されてから、昔の曲にも注目が集まってきたのか、過去のCDがアマゾンで徐々に値上がりし始めたのである。しかも頻繁に価格が変動する。もしかするとアマゾンは価格を幾らにすれば一番よく売れるかを自動的な何かで調整しているのかもしれない。
  • 私が目を付けているアルバムは、もう1690円台まで下がることはなくなってしまった。しかし、毎日の方に価格が変動するので、もしかしたら、と期待してしまう。1714,1716,1719,1718..。ほんとに毎日のように値段が変わる。何かの相場を眺めているような気分になる。
  • ここまで待ってしまうと、私が「買い」を決める時はもはや19%台まで値引きをしたときしかなくなってしまった。1円刻みで購買意欲を煽ろうとするアマゾン商法に乗せられてしまうのは、あまりにもったいない。