(2/29)二月も終了

  • 今日の主たる仕事は研究会の発表準備。しかしその前に、月末だから口座引き落としのための入金に各銀行のATMを回る。やっぱり国民健康保険は毎月、金融機関に払い込みに行く方が良い。いかに高いお金を払っているか、その「痛み」を毎月感じられるからだ。これは毎年、確定申告をするときにも思う。やはり税金は自分で手続きをして払うべきかもしれない。直に払うと、無駄遣いへの怒りも大きい。
  • 午後遅く、図書館で発表用の資料を探す。結局、閉館直前の7時45分頃までかかってしまった。しかし、「ジェンダー・バッシング」の雑誌資料を精読すると、色んな事を考えさせてくれる。「日本にはこんな根拠のない乱暴な議論に対して、本当に快哉を叫ぶ人たちが居るんだろうか」とか、「毎月似たような記事ばかり書かせる編集部も大変だが、読者はもっと大変だろう」とか、「最初から相手の言うことをウソと決めてかかると、自分のたちの論理性が歪んでいくことにこんなに気づかなくなるのか」とか、「実際はそれほど怒りに感じていなくても原稿料欲しさに書いている者もいるな」とか。