新歓

  • 今夜は8時から某大学前のカフェ?で新入生歓迎会。先生方多数ご来場。時間の配慮が効いたか。私は怪しいカメラ小僧。実は自分の授業の参考用に、「短時間のあいさつにどのような情報を盛り込むか」というサンプルを頂いていた。ベテランの先生方は「さすが」というあいさつが続々。対する新入生は、せめて名前はフルネームで大声で言ってみよう。それだけでも、今後自分に良いことが起きるかもしれないから。
  • それにしても照明が暗めで、しかも(番犬?も)賑やかな店だったから、皆さんの声が聞こえづらかったのは残念。(犬だけに)新入生に「骨」のある挨拶がもっと聞きたいと思ってしまうのは、オッサン化現象?
  • 院生生活なんて人生の中の、贅沢なほんの一瞬。落ち着くな。走れ、走れ。どこまで勉強や研究をやりすぎたら倒れてしまうか、一度倒れるまでやってみる位の気持ちで。