(5/7)ひとりでなら

奈良のみなさん、Onちゃんですよ

  • やっと休日。世間は仕事始めだが、私は貴重な休日。昼までぐっすり寝て、昼から奈良へ。雨は降ったり止んだり。相方はカタギの労働者ゆえ、私一人の旅。目的は奈良近鉄百貨店。うめだ阪急より閑散としている北海道展へ。黄色い丸っこいものを撮影したり、数点のダルマやスノーブーツを写真に収めてきた。奇妙な幟や、美的ではないが興味深い絵はがきの原画など、その筋の者しか喜ばないものがたくさん展示されていて、ある意味ディープな北海道展であった。魚介類やスィーツを買いに来たお客さんは、このブースの意味不明さにさぞ驚いただろう。このブースは妙に広いスペースを取っているが、今ひとつ混雑していないので、札幌の架空のケツァール写真展もこんな感じだったのかな、と思ったりした。
  • 帰りの電車。西大寺駅で待っていたのは「快速急行 三宮行き」。本当につながっているんだな、と実感する行き先表示である。