千葉県の選挙

  • 先日も少し触れたが、千葉県知事に当選した森田健作氏のマニフェストがすごい内容になっていた。(取り上げたdj19氏のブログ。森田氏のマニフェスト)特に香ばしいのは教育関係の公約だろう。(てか「過激性教育」って、8年前くらいに作ったマニフェスト案の消し忘れかと思ったよ)
  • しかも、森田氏は選挙運動中も、当選後も「自民党支部代表」であることが報道されている(たとえば毎日の記事)。しかも、これを「完全無所属」と言い張るのは、自身が教育問題を憂う前に、すでに使用している日本語が崩壊しているような気がする。
  • さらに、彼には政治資金規正法違反の疑い(読売の記事)も報道されている(当選後の彼の姿勢を取り上げたdj19氏のブログ)。恥ずかしながら私はドンキが「外資系企業」だというのを知らなかったが、現在、毎日のように企業団体献金の負の側面が問題になっている時に、当時献金を受けるのを禁止されていた企業からお金を貰い、しかも自民党からも資金援助を受けて、で「完全無所属」というのは、やっぱり「日本語が乱れている」と思うんですよ。
  • もうすでにマスコミの無批判なタイコモチが始まっているようで(テレビ局にすれば元芸能人の知事はギャラが安くて済むから良いんだろうな)、色んな番組のゲストに出演しているようだ。こういうウソだらけで当選した知事を甘やかすことは、マスコミの自殺行為だと言わねばならない。