(Xmas)クリスマス・ソングいろいろ

  • 佐野元春をよく聴いていた頃の思い出を以前書いたが、クリスマス・ソングのベストを挙げろと言われたら、私は必ず元春の「CHRISTMAS TIME IN BLUE〜聖なる夜に口笛吹いて〜」を推す。レゲエのリズムでクリスマスを迎えても良いじゃないの、という感じで。でも、世間一般のベスト10にも入らないんだろうな。
  • この時期はいつも、私が小学生の頃に近所のキリスト教の教会で讃美歌を歌っていたことを思い出す。その教会は在日韓国・朝鮮人の人々が集う教会であった。子どもにとって、国籍の違いは意識させられても、国籍の「壁」などは無い。私はハングルで「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」を歌っていた。子どもの頃の習い事というのは凄いもので、今でもその当時歌ったハングルの歌詞が思い出せる。歌詞の意味などまったく分からないが、カタカナ言葉が今でも頭に残っている。国や宗教は違えど、「平和の祈り」は万国共通にあるんだなと思う一日。