(TV)ガリレオ

  • 私はめったにテレビドラマを見ないが、久米宏が犯人役で出演するというので、「ガリレオ」の最後の二回を録画して見た。△。久米の抑えた素人芝居と、福山の過剰な素人芝居が噛み合っていない。また、その欠点を隠すような脚本でもなかった。で、レッドマーキュリーの起爆装置(だと思うが)が、どうしてあんなにちゃっちいのだろう。あれでは昭和43年のウルトラセブンのダンを拘束した宇宙人の機械の世界だ。ピット星人やサロメ星人でも出てきそうだ。わざとそういう雰囲気を狙ったのかもしれないが、「研究費が足りなかった」というのを、もう少し別の表現でやれたと感じた。とにかく、感動の乏しいラストだった。
  • 芸能ニュースではこのドラマが今期一番の人気らしいが、今のテレビドラマファンは、本当にこのレベルで「満足」しているのだろうか?それとも他がひどすぎるだけなのだろうか?でも、今回見られてよかった。「今のテレビ連ドラは見るに値しない」と断言できる証拠を実際に確かめることができたから。