(12/19)今年最後の論理的

  • 今日は学園祭で抜けた分の補講日。私は補講申請をして講義を実施したが、控室は閑散。どうやら、他の先生方は補講をしていない様子。強制補講ではないので問題はない。私のクラスでは、学生が数名来ていなかった。他が休みなのに、私の講義だけ来るのが面倒だったのかも。なるほど、来年からは注意しよう。
  • 今年の講義を締めくくりながら、頭はすでに来年のカリキュラムでの見直しへ。もし今年のままのテキストで行くとすれば、非演繹的な議論の時間を減らすしかないかな、と思う。いっそのこと、びっしびし記号論理学の初歩をやってみたい気もするが、そういうものに文学部以外の学生は果たして興味を持つのだろうか。いくつかクラスを持つ以上、バリエーションを付けてみたいな、と欲が出る。そんなことをするから準備が増えるんだぞ、考え直せ、ともう一人の私が再考を促す。
  • 夕食で少し食べ過ぎる。年末だから(何でも理由にしているが)食欲が出る。